1 : 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 2012/05/10(木) 11:33:43.95 ID:OSczZiOzi
◆ここは『遊戯王ゼアル OCG』の『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。

★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
 ※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
 ※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
  一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
 ※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
  その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
  公式発売日前のカードの質問には答えられません。気をつけましょう。
 ※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
  また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
 ※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
  理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart78
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1333896885/

★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。

★次スレについて
 >>950を超えたら、できる方が率先して立ててください。
 次スレでの質問は、古いスレを使い終えてからお願いします。

★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
 ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
 遊戯王デュエルハンドブックI2
 ttp://kot2.eek.jp/hb/
 遊戯王OCG ルール&FAQ 公式データベース (日本語版)
 ttp://yugioh.faq.konami.jp/EokpControl?&event=TE0008
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/duelist_king.html

★デッキ診断は該当スレを参照してください。
 2ちゃんねる検索結果【遊戯王】 <<関連スレッドを探すのに各自使ってください>>
 http://find.2ch.net/?STR=%CD%B7%B5%BA%B2%A6

遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/

前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart78
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1333896885/
13 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/10(木) 22:02:49.38 ID:wmaIud6J0
>>10 >>11 >>12
> ※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
                                 (>>1より抜粋)
17 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/11(金) 23:28:00.82 ID:aXhsUjZs0
>>1乙
212 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 02:29:58.89 ID:Di154esi0
>>211
>>1
4 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/10(木) 11:36:33.68 ID:OSczZiOzi
【チェーンに乗る特殊召喚とチェーンに乗らない特殊召喚】
 ★チェーンに乗る特殊召喚
 天罰、デスカリ、弾圧で無効可能だが、ライオウ、黒角笛で無効不可能
 (※緊急同調は例外)

 ★チェーンに乗らない特殊召喚
 ライオウ、黒角笛、弾圧で無効可能だが、天罰、デスカリで無効不可能

 ・チェーンに乗る特殊召喚
  召喚ルール効果以外での特殊召喚
  墓地、除外、デッキからの特殊召喚はほぼ全てチェーンに乗る
  (メタルデビルゾア、憑依装着、グラファなど例外がいるが、数は少ないので
   それらの方を個別に覚えそれ以外はほぼ全てチェーンに乗ると考えてよい)
  また、死者蘇生やリミットリバースを始めとする魔法、罠による特殊召喚も全てチェーンに乗る

├魔法
│早すぎた埋葬(禁止)、死者蘇生(禁止)、DDR、融合、高等儀式術など
├罠
│リビングデッド リミットリバースなど
├起動効果
│ダークシムルグ、馬頭鬼、ゾンマス、サモプリ、レスキューキャット、黄泉ガエル、不死武士など
├誘発効果
│ネフティスの鳳凰神、各種リクルーター、ゴーズ、ヴァンダル、バブーン、剣闘獣(融合体を除く)など
├誘発即時効果
│竜の騎士、ハネクリボーLV9
└リバース効果
  墓守の偵察者、電池メン ボタン型など

特に誘発効果は多い
融合やダークフュージョンなどを使用する融合モンスターも全てチェーンに乗る
(超融合はその後チェーンできないので無効にはされない)
また儀式モンスターも同様、儀式魔法を使うためチェーンに乗る特殊召喚となる
ちなみに神の警告は、歯車街等の「魔法・罠カードの、カードの発動ではない」特殊召喚には対応しない

 ・チェーンに乗らない特殊召喚
  自身の召喚ルール効果による特殊召喚
  極一部の例外を除き手札からの特殊召喚になる

├特に条件なし(コスト、リリースが必要な場合あり)
│トリッキー、青血、ドグマ(Dが必要)、アルカナフォースEX
├場が一定の条件を満たす時
│サイバードラゴン、ヘルブラット、ギガサイバーなど
├墓地が一定の条件を満たす時
│ダムド、ダクリ、レインボードラゴン、裁きの龍など
├融合などのカードを必要としない融合モンスター
│コンタクト融合、剣闘獣、フォートレス、XYZ系など
├シンクロ召喚
│シンクロモンスター全て
│※緊急同調は罠の効果なのでチェーンに乗るが、例外的に黒角笛などで無効にできる
├エクシーズ召喚
│エクシーズモンスター全て
├墓地の〜族、〜属性を除外
│天魔神、カオス系(禁止)、デビルドーザー、ギガンテス、アクエリアなど
│※ダークシムルグは起動効果
└極一部の例外
  メタル・デビルゾア、黒衣の大賢者、レッドアイズブラックメタルドラゴン、憑依装着系
  ※デッキからの【チェーンに乗らない特殊召喚】
  マシンナーズ・フォートレス、暗黒界の龍神 グラファ
  ※墓地からの【チェーンに乗らない特殊召喚】
5 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/10(木) 11:37:30.86 ID:OSczZiOzi
【同時に複数の効果が発動した場合のチェーンの組み方】(発動タイミングの同じものが複数ある場合)
 この場合は優先順位が高いものからチェーンを組む。
 優先順位は強制>任意 ターンプレイヤー>非ターンプレイヤーにより
   1:  ターンプレイヤーの強制の誘発効果
   2:非ターンプレイヤーの強制の誘発効果
   3:  ターンプレイヤーの任意の誘発効果
   4:非ターンプレイヤーの任意の誘発効果
 優先順位が同じものはコントローラーの任意の順にチェーンを組める。
 同時に発生したものを全て積んだ後で、他のカード(クイックエフェクト)をチェーンに積める様になる。

★同時発動の例
・「墓地に送られた時(場合)」と「アドバンス召喚に成功した時」や「シンクロ召喚に召喚した時」
 →リリース・シンクロ素材にされたクリッターやダンディライオンと邪帝ガイウスやブラック・ローズ・ドラゴン
 ※「墓地に送られた時〜できる」の場合は、間に「召喚という処理」が入るためタイミングを逃す
・「戦闘によって墓地に送られた時」と「戦闘によって墓地に送った時」
 →ゴヨウ・ガーディアンとリクルーター
・「このカードの召喚に成功した時」と「モンスターが召喚された時」
 →ガジェットと王虎ワンフー E・HERO エアーマンとつまずき
・同一テキスト同士
 →A・O・J カタストルとN・グラン・モール 一般的リクルーターと機甲部隊の最前線

このように大抵のものはテキストを読めばタイミングが同じと判別出来る。
93 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 19:14:47.67 ID:Jc6xGGrm0
>>92
同じタイミングに発動する効果なので>>5に従ってチェーンを組んで(チェーン1エクリプス、チェーン2ナイトメア)両方の効果を発動できる
373 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 23:58:58.46 ID:uKdg2SyY0
>>368
もちろんできる

>>369
>>5に従ってチェーンを組むのでチェーン1クリッター、チェーン2レイジオンと組んで逆順処理をすることになり、レイジオンの効果を先に処理する
376 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 00:05:29.62 ID:jS5Iul9H0
>>373
ありがとう
378 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 00:17:15.03 ID:1fz6pw0r0
>>370
>>373
ありがとうございました!
6 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/10(木) 11:39:02.51 ID:OSczZiOzi
【バトルフェイズの流れ】(以下のステップに分割して行う)

1.スタートステップ
 ◆クイックエフェクト発動タイミング

2.バトルステップ
 (1)攻撃モンスターを選択
  ◆攻撃宣言にコストが必要なカードのコストを払う
 (2)攻撃対象モンスター(いない場合は直接攻撃)を選択
  ◆次元幽閉等「攻撃対象に選択された時」「攻撃宣言時に発動する事ができる」などと書かれたカードやクイックエフェクトの発動タイミング
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
 (3)バトルステップ終了前
  ◆クイックエフェクト発動タイミング
 ・バトルステップ中に非ターンプレイヤーのモンスター数の増減があった場合(2)へ戻り対象を選択しなおすか攻撃を取りやめる

3.ダメージステップ
・一部効果モンスターの効果、モンスターの攻撃力・守備力を増減させる効果を持つカード、カウンター罠以外は発動できない
 (1)ダメージステップ開始
  ◆N・グラン・モール等「攻撃した場合」「戦闘を行う場合」と書かれた"リバース前の誘発効果"の発動タイミング
  ◆クイックエフェクト発動タイミング
 (2)ダメージステップ開始後
  ◆攻撃対象となった裏側表示モンスターがリバースする(リバース効果の発動タイミングではない)
  ◆ドリルロイド等の"リバース後の誘発効果"の発動タイミング
  ◆クイックエフェクト発動タイミング
 (3)ダメージ計算時
  ◆一部効果モンスターの誘発即自効果、オネスト等ダメージステップ中のみ発動可能な効果や「ダメージ計算時」と書かれたカードの効果
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
 (4)ダメージの確定
  ◆貫通効果や戦闘で破壊されない効果の適用
 (5)戦闘ダメージ発生
  ◆ライフから戦闘ダメージの数値を減算、戦闘によるモンスターの破壊が確定
 (6)ダメージ計算後
  ◆冥界の魔王 ハ・デス等の効果の適用。魂を削る死霊、リバースしたG・コザッキー等の自壊タイミング
   →複数効果が発動する場合チェーンを組まず一つずつ処理する
 (7)戦闘ダメージ発生直後
  ◆門前払い、マシュマロン、冥府の使者ゴーズ等、戦闘ダメージを与えた(受けた)事による誘発効果の発動タイミング
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
 (8)戦闘結果、リバース効果やリバースした際の誘発効果等チェック
  ◆リバース効果やスノーマンイーター、異次元の女戦士等の「リバースした」、「戦闘を行った」、「戦闘によりモンスターを破壊した」と書かれた誘発効果の発動
 (9)ダメージステップ終了時(戦闘によって破壊されるモンスターはフィールドを離れる)
  ◆各種リクルーターやネオス・ワイズマン等の「戦闘によって破壊され」「ダメージステップ終了時」と書かれた誘発効果の発動
・ダメージステップに突入した場合、バトルステップの巻き戻しは発生しない
・攻撃宣言可能なモンスターが存在する場合バトルステップへ戻り上記の手順を可能な限り繰り返す

4.エンドステップ
 ◆ゴブリン突撃部隊や剣闘獣など、「バトルフェイズ終了時に○○する」と書かれた効果の発動
  →複数効果が発動する場合チェーンを組まず一つずつ処理する
 ◆クイックエフェクト発動タイミング
352 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 00:41:40.83 ID:cGh4amHi0
>>346
答えるのは良いことだが一言余計
素直に>>6に誘導するならまだしもな
7 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/10(木) 11:56:01.06 ID:YOCbpv4Qi
自身の効果で除外されている《ヴェルズ・サンダーバード》を《異次元からの埋葬》で墓地に戻した場合、
次のスタンバイフェイズにフィールド上に戻りますか?
8 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/10(木) 12:56:33.74 ID:CRqn4y5li
>>7
戻らない
あと、前スレまだ埋まってないんだからあっちで聞くように
10 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/10(木) 16:40:02.99 ID:Li2oZA8m0
スキドレ貼ってる状態+墓地にロビン三体の情況で
相手に直接攻撃されたときロビンって三体同時に出せんの?
11 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/10(木) 17:14:46.27 ID:rvziMgog0
自分の墓地にモンスターが存在しない場合、ネジマキシキガミを出すことは可能ですか?

エクシーズ素材を持つティラスがガイアドラグーンにエクシーズチェンジする時、ティラスのエクシーズ素材はどうなりますか?
12 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/10(木) 21:54:56.61 ID:k9zc35F1O
《ジェネクス・ウンディーネ》召喚成功時、手札から《シャーク・サッカー》を特殊召喚することはできますか?
14 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/10(木) 22:43:23.37 ID:Yn9JEmTgO
ヴァンダルギオンについて三つ質問があります。

一、攻撃宣言時(ミラフォ等)に発動した魔法罠をカウンターした場合にも特殊召喚できますか?
二、C1に相手の魔法→C2に自分の賄賂→C3で相手の神宣→C4で自分の神宣とカウンターした場合、特殊召喚したヴァンダルは魔法と罠を無効にした場合の効果をそれぞれ発動できる、で合っていますか?
三、また同一チェーン上で無効にした種類が罠2回(C1相手罠→C2自分賄賂→C3相手神宣→4C自分神宣)と重複してた場合どうなりますか?
15 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/10(木) 23:15:23.79 ID:6r8ptwDWi
前スレ埋まってから質問しろっていってるじゃん
どういう了見なの
18 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 00:14:23.07 ID:L9ByRGiJ0
大会で英語版のカードを使用したときについて

効果を記載したメモ用紙を準備する(日本語カードはNG)


ですがこんなことを聞いたことがあります
テキスト全部翻訳できればジャッチキルはされない
これは事実ですか?

それと相手が効果を聞いてきたときに
その効果を間違ったor少し効果が違う状態のメモ用紙を使用した場合どうなりますか?
相手が了承すれば問題ないのでしょうか?
19 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 00:17:09.29 ID:/Si0LK3V0
デュアルモンスターについて質問させてください。
装備カードを付けた再度召喚前のデュアルモンスターを再度召喚した場合、その装備カードは墓地に送られますか?
また、再度召喚済みのデュアルモンスターを対象に亜空間物質転送装置を使った場合、そのモンスターが帰還した時に再度召喚は解除されてしまいますか?
20 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 03:09:12.10 ID:ycU45HKf0
>>18
日本語版カードのテキストを用意できなければ原則ジャッジキル可能
公認大会規定に含まれているからね
http://www.yugioh-card.com/japan/event/rules.php

ただし、実際の大会ではジャッジに裁量があるから
店舗によっては甘々なところもあるかもしれない
(厳密にルールに沿うと不可。正確に翻訳できたと誰が判断するのか。
また、海外版とテキストが若干異なり裁定に影響しているものもある)

不正や間違えた場合のことはそもそもルールの範疇じゃない
裁定聞けばわかるが、そういう時は「ジャッジに従って下さい」と答えられるのが通例

>>19
装備カードは墓地へ送られない
再度召喚前のデュアルモンスターと同一の存在なので、それまで受けた効果なども全て引き継ぐ
一度フィールド上から離れると通常モンスターに戻る
27 :192012/05/12(土) 14:53:38.86 ID:/Si0LK3V0
>>20
ありがとうございました。
37 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 20:49:20.42 ID:L9ByRGiJ0
>>20 回答ありがとうございます
日本語のカード(日版のカード)をデッキとは別に用意していればよいのですね

前に質問したときはできないと指摘されましたので

しかし、デッキ内に日本と英語の同名カードがある場合
英語の説明に墓地の日本語カードを公開して説明はできないで正しいですか?
55 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 11:38:46.62 ID:pYNF6fTw0
>>37,54
デッキとは別に日本語テキストを用意しなければならない
21 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 11:06:30.03 ID:bcl+bAVJ0
リビングデットの呼び声で蘇生しているユベルはそのリビングデットをBF精鋭のゼピュロスでバウンスしたことで破壊された場合進化させることができますか?
22 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 12:35:52.00 ID:W4XpsZdH0
優先権に関する質問です。

自分フィールド上にマインドクラッシュが2枚伏せてあります。
相手ターンのメインフェイズに1枚目のマインドクラッシュを発動しました。
効果終了時に2枚目のマインドクラッシュを続けて発動しようとした時、
相手は発動前に手札の召喚ルールによる特殊召喚モンスターを特殊召喚することは出来ますか?

以前、ピーピング時にマシンナーズ・フォートレスを確認し、
続けてマインドクラッシュを発動しようとしたら相手と一悶着あったので質問しました。

宜しくお願い致します。
29 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 18:04:49.42 ID:CjXvy4h50
>>24
>>25
回答有り難うございます。

意見が割れてしまい、自分ではどちらが正しいか判断出来ないので、
他の方の意見も伺いたいのですが…。
>>22
23 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 13:41:03.06 ID:Ah6xphswO
セットしてあるモンスターに攻撃しました。それがリバースモンスターだった場合、天罰を使用しリバース効果を無効化することは可能でしょうか?
24 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 14:17:31.26 ID:jv8G/FnW0
>>21
できない。ユベルが破壊された後、ゼピュロスの特殊召喚する効果処理が入るため、タイミングを逃す。

>>22
できない
優先権の問題ではなく効果解決時にはクイックエフェクトしか発動できない。

>>23
できる。
蛇足だが、天罰の効果でリバースモンスターが破壊されても攻撃の巻き戻しは起きない。
25 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 14:25:10.03 ID:Lbl7ltoQO
>>22
できる
>>24はできないと言っているが、マインドクラッシュはクイックエフェクトだから可能
28 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 15:26:13.71 ID:Ah6xphswO
>>24
ありがとうございます!
31 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 18:30:09.78 ID:11MsMZAt0
>>29
>>24で合ってる
>>25は>>24がマインドクラッシュを発動できないと書いたと思ったんじゃないかな
32 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 19:24:05.13 ID:ycU45HKf0
意見割れてないだろ
>>25は質問の内容を勘違いしてるだけ
どちらも「マインドクラッシュを先に発動できる」って言ってるんだから
33 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 19:37:40.56 ID:Lbl7ltoQO
質問見間違えてたわ…
フォートレスを特殊召喚できるか、か
>>24であってるよ、迷惑かけたスマン
34 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 20:00:10.84 ID:NcsiDnO80
>>31-33
勘違いされてると思わなかったので、少し混乱しました。すみません。
回答下さった方々、有難うございました。
26 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 14:49:15.76 ID:Sf3zHjxf0
ルールについての質問です

デッキ、墓地、手札から〜と書かれていた場合に、墓地、または手札からカードを選択した場合でも、デッキをシャッフルしなければいけないでしょうか?
よろしくお願いします
48 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 00:15:24.87 ID:OwA5JBtl0
>>26
テキストに「シャッフルする」と明言なければ、する必要はない
35 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 20:20:23.43 ID:KQ56j20Hi
未来融合が発動直後にサイクロン等で破壊された場合、融合素材モンスターを墓地に送る効果や、2ターン後に融合モンスターを特殊召喚する効果は無効になりますか?
36 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 20:23:32.68 ID:vk7Xa7At0
>>35
永続魔法はフィールドに存在する限り効果が有効
未来融合の素材を墓地に送るのは効果
サイクロンなどで破壊された場合は素材を墓地にも送れず2ターン後にモンスターを特殊召喚できない
38 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 21:45:24.67 ID:KQ56j20Hi
>>36
回答ありがとうございました
39 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 21:46:30.48 ID:P5fJBFhO0
相手 エアーマン召喚 サーチ効果発動
自分 召喚に激流葬にチェーンエフェクトヴェーラー

この場合エアーマンの効果はでるでしょうか?
40 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 21:59:33.93 ID:8flQadHV0
相手の《魔知ガエル》に《ジェムナイト・マディラ》で攻撃した場合、
魔知ガエルの2番目のサーチ効果は発動しますでしょうか?
41 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 22:05:10.95 ID:avr4b8/Q0
ヴィジョンリチュアなどの手札から捨ててデッキからカードを回収する効果に対して
天罰なのど効果を無効にするカードは発動できますか?
42 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 22:15:44.54 ID:11MsMZAt0
>>39
一度エフェクト・ヴェーラーで効果が無効化された後にフィールド上を離れるのでエアーマンの効果は適用されない

>>40
発動しない

>>41
できる
43 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 22:28:45.84 ID:eeXSKo7a0
前スレで質問したんですが不解決なので再度しつもんさせていただきます

大嵐の発動にスターライトロードを発動し、相手はサイクロンで大嵐を破壊した場合、スターダストドラゴンは特殊召喚できますか?

Wikiみたら非常食など、コストで墓地に送ることで破壊を免れることができたら特殊召喚することはできないと書いてますが、サイクロンなどで破壊した場合も同様でしょうか?
44 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 22:40:37.73 ID:11MsMZAt0
>>43
その場合もスターライトロードの効果で大嵐を破壊できていないのでスターダストは特殊召喚できない
45 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 22:43:30.10 ID:eeXSKo7a0
>>44
ありがとうございます
49 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 00:23:28.95 ID:+TncvTIH0
>>43 の追加質問です
スターライトロードで大嵐を無効にあわせてサイクロンを大嵐に使用した場合
スターダストは特殊召還できません
しかし無効する効果は適用されますか?
50 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 00:34:00.10 ID:9QiEHW+90
>>49
大嵐を無効に出来る
51 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 01:02:47.45 ID:+TncvTIH0
特殊召還したエヴォルダー・ケラトでセットされているライコウを攻撃
リバースでケラトを破壊選択した場合ケラトのサーチはできますか?
またどのような処理が行われますか?

>>50 回答ありがとうございます ためになりました
52 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 01:09:26.68 ID:OwA5JBtl0
>>51
・リバース効果でケラト破壊+墓地落とし
・ライコウ戦闘破壊で墓地行き
・ケラト効果発動
46 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 23:05:41.19 ID:SwRSytKw0
相手のバトルフェーダーもしくは速攻のかかしの発動時にフォトンストリークバウンサーの効果を発動しました。この場合バトルフェーダーもしくは速攻のかかしはそれぞれどうなるのですか?
47 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/12(土) 23:16:15.73 ID:9mgfy1iz0
>>46
そもそもバウンサーを使えない
バウンサーのテキストをもう一度ちゃんと読め
53 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 01:19:44.57 ID:NtANTBPU0
ヴォルカニック・カウンターの効果発動タイミングは戦闘ダメージを受けた直後で、破壊されたモンスターが墓地に送られる前で合ってますか?
54 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 05:45:02.61 ID:EtNRPzKD0
>>37
墓地のカードを見せて良いかは裁定が必要だなぁ
ただ、相手に聞かれる前に100パーセント墓地に落ちてるなら、の話
デュエルで聞かれなかったから用意しなくてもセーフ!って問題ではないだろうし

>>53
合ってる
56 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 16:49:37.21 ID:xy0n6Xc/0
エクシーズモンスターの効果でエクシーズ素材を墓地に送りました。
その後、エクシーズ素材は墓地でも「エクシーズ素材」としてあつかわれるんでしょうか?
それとも墓地ではモンスターとしてあつかえるんでしょうか?
wikiは見ましたが、いまいち理解できないので・・・

初歩的な質問で申し訳ないですがお願いします
57 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 17:31:48.82 ID:gxNa0Fc90
>>56
墓地では普通にモンスター
エクシーズにくっついてるときだけ
エクシーズ素材になる
58 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 17:42:29.67 ID:xy0n6Xc/0
>>57
ありがとうございます
59 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 19:15:22.78 ID:PQQzJlM00
相手の希望皇ホープ(素材有り)に攻撃宣言時、相手が魔法の筒を発動しました。
自分がそれにチェーンし、王宮のお触れを発動しました。

この場合、希望皇ホープの効果を使い攻撃を無効にできるタイミングはありますか?
61 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 19:43:25.29 ID:2A/2FLxM0
>>59
ホープの効果はスペルスピード1なのでお触れにチェーンして効果を使用することはできない
62 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 19:43:57.99 ID:8aoM+byT0
次元の裂け目影響下で魔導書整理でカードを順番操作しました
その後、コストとしてデッキから2枚以上を墓地に送るカードは発動できますか?
自分だけがコストとなるデッキ上のカードが魔法罠カードと知っている場合
63 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 19:46:44.11 ID:2A/2FLxM0
>>62
その場合も不確定扱いなので発動できない
66 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 21:27:34.17 ID:8aoM+byT0
>>63
なるほど
では、天変地異でお互いにわかってる場合はどうなりますか?
67 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 23:00:19.73 ID:OwA5JBtl0
>>66
天変地異だと、2枚目3枚目が不確定では?
64 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 20:51:06.01 ID:Y9JpRsDUO
天魔神インヴィシルによって魔法カードの効果が無効になっているとき
?装備されている甲虫装機ホーネットの効果を使い自信をコストとして墓地に送ったホーネットの効果は適用されますか?
?効果解決時に墓地にある魔法カードの効果は無効になりますか?
65 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 21:14:56.52 ID:2A/2FLxM0
>>64
Q:《サイレント・ソードマン LV7》が表側表示で存在する時、魔法カードを発動しました。
  その魔法カードにチェーンして発動した魔法カードを墓地へ送った場合、魔法カードの効果は発動しますか?
  (例:チェーン1《サイクロン》→チェーン2《非常食》で《サイクロン》を墓地送り)
A:効果処理時に墓地に存在する場合でも効果は無効化されます。(10/05/20)
とあるのでフィールド上で発動した魔法カードの効果は効果解決時にフィールド上になくても無効化される
68 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 23:11:00.05 ID:2m6eiCg+0
既出の質問やめろ
過去スレ読み返せ
70 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 23:29:07.04 ID:+cPwSLzn0
>>68
ほとんど質問できなくなるぞ
71 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 23:29:15.77 ID:jlSPCCXUO
>>69
>>68
72 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 23:35:06.93 ID:mKbUaqY5O
>>68
糞みたいなレスするな
テンプレ読め
75 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 00:08:58.03 ID:z+ccmZfqi
>>68はスレの目的わかってないがwikiを全く見ないで質問するのもどうかと思う
76 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 00:34:59.12 ID:lppc2ZUO0
>>75
見てきたけど乗ってなかったり調整中とかなら質問すんなって事だな?
79 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 00:41:54.56 ID:NlwxEGxc0
出た!>>76のキチガイコンボだ!
80 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 00:43:51.71 ID:896l+Yj8i
>>76
お前友達いないだろ
69 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 23:26:04.58 ID:QQ20pNSL0
墓地にモンスターが存在しないとき、
ギガギガントXの素材になっているブリキンギョを取り除き、取り除いたブリキンギョを手札に加えることはできますか?
73 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 23:37:07.36 ID:OwA5JBtl0
このスレ内で既出、ならともかくとしても
過去スレと簡単に言うが79スレもあるんだぜ
せめて何スレ目かぐらい言わないと

>>69
空撃ちは許されない=発動自体が許されない
101 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 00:14:02.33 ID:RDP2AOU+0
wiki嫁とかの話に加わる気はまったくないが、
そんなループ話題にレスする前にツッコむことがあんだろw

>>69
>>73
ギアギガントXのテキストをよく読め。空撃ちじゃない。
デッキに対象がいれば可能。
デッキに対象がいることをデッキを公開してまで証明する必要はなかったはずだが、発動者は紳士的に。
あとギ‘ア’ギガントなw
74 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/13(日) 23:40:42.83 ID:+cPwSLzn0
もうつぎから
嫌がる初心者に無理矢理ルールを伝授するスレ
にすればいいじゃん
81 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 00:56:41.94 ID:XW8r0U6+0
>>74
これでおけ
77 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 00:39:08.95 ID:Nn0cQ0UsO
テンプレからコピペ

★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
78 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 00:41:37.35 ID:5lvbzDoHO
類似カード裁定全部確認するの相当面倒だがな
旧裁定をそのままにしてるページも多いし
例えば、BFヴァーユとか
84 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 04:20:34.31 ID:ctSAfHNE0
>>79>>80
>>76はともかく、wiki読めで済ますとして、
じゃあwikiにのってない裁定に答えられる奴はどれだけいるんだ?って話になるな
回答してるやつもwikiやFAQを参考にする事は多いだろうから
質問者が本気を出せば半分くらいの質問は「事務局に聞かないとわかんないね(´・ω・`)」になる

>>78
裁定とったなら修正してくれ!そのためのwiki形式なんだから
85 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 07:23:21.61 ID:zs1/1ch30
>>84
そういうのは、電話質問して回答書いてからWikiを編集するようにしてる
たまに想像もしないようなシチュとか意外と書かれてない根本的な質問があって
そういう質問がこのスレで出る度にWikiを充実させていくのが自分のもっぱらの楽しみだな
86 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 13:15:43.12 ID:Ox0Adb+U0
>>84
翌日には調整中に戻るコンマイで毎回載せとくのも面倒だがな
個人で聞いたのをいちいち載せて編集合戦になるのもうざったいし
wikiはここ管轄というわけでもなし
82 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 02:12:59.62 ID:cUb7Q0jH0
自分フィールド上のライトパルサーの攻撃宣言時
相手の超融合が発動されライトパルサーが素材になりました
このときライトパルサーの蘇生効果はタイミングを逃しますか?
83 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 02:23:52.18 ID:tilcs8AS0
>>82
墓地に送った後に融合召喚する処理があるのでタイミングを逃す
87 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 13:30:56.79 ID:5lvbzDoHO
新規カードは基本裁定が真っ先に乗るけど
他カードとの兼ね合いの裁定は乗るかどうか微妙だからな
88 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 14:01:39.73 ID:Ox0Adb+U0
コントロール奪取されたモンスターが元に戻る場合
戻り先のカードゾーンに空きがなかったらルールによる破壊が行われるけど
これは効果ではないから耐性も無意味であるのはいいとして
誰によって破壊された扱いになるんだ?奪ったプレイヤー?
89 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 14:28:54.98 ID:PXeCxesZ0
ライトパルサー・ドラゴンで裏守備のフォッシル・ダイナ パキケファロ攻撃しました
パキケがリバースしたので効果が発動しライパルが破壊されますが、この時パキケはまだ場にいますがライパルの蘇生効果は発動出来るのでしょうか?
90 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 16:20:03.32 ID:Jc6xGGrm0
>>88
言葉通りルールによって破壊された扱いだからプレイヤーが破壊した扱いにならない

>>89
リバース効果が発動するタイミングではすでにパキケファロの戦闘破壊が確定していて永続効果は適用されていないのでライトパルサーの効果を発動できる
91 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 2012/05/14(月) 18:05:56.77 ID:0if/gDyli
エクリプス除外開闢召喚のナイトメアの効果ってタイミング逃しますか?
92 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】 2012/05/14(月) 18:12:45.89 ID:0if/gDyli
エクリプスワイバーンをコスト除外開闢特殊。ヴェルズナイトメア効果ってタイミング逃しますか?
94 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 21:28:19.38 ID:wcYjXgZd0
相手フィールド上のカードを狩る死神を対象に、収縮、BF−疾風のゲイルの攻撃力変動効果、突進、巨大化の順番で発動しました。
最終的にカードを狩る死神の攻撃力はいくつになりますか?
自分のライフポイントは相手のライフポイントよりも多いとしてでお願いします。
変な質問ですいません。
95 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 21:38:21.77 ID:zs1/1ch30
>>94
 攻1380
→収縮→攻690
→ゲイル→攻345
→突進→攻1045
→巨大化→攻690
96 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 21:41:05.43 ID:wcYjXgZd0
>>95
ありがとうございました
97 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 21:43:16.86 ID:wcYjXgZd0
あれ?
>→突進→攻1045
>→巨大化→攻690
のところおかしくないんですか?
1045がなんで690になるんですか?
お手数ですがお願い致します。
98 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 21:43:26.66 ID:Q4AnauzD0
裏側表示のクリムゾンシャドーは戦闘破壊を防げますか?
99 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 21:50:52.77 ID:GtSJOp4M0
>>97
巨大化は今の攻撃力を半分、倍にするのではなく元々の攻撃力を半分、倍にした数値にする
なので一番最後に巨大化を使った場合、攻撃力は元々の数値の半分、倍に上書きされる

>>98
裏になる前に効果使ってるなら破壊されない
100 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/14(月) 21:52:16.27 ID:wcYjXgZd0
>>99
ありがとうございました
102 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 01:42:10.75 ID:zg6IYSWp0
一度正規手順で特殊召喚された聖刻龍−セテクドラゴンは死者蘇生などの効果で蘇生できますか?
103 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 02:01:11.10 ID:2jXg1tWG0
>>102
できる
このカードは通常召喚できない。ってテキストで「~のみ特殊召喚」って書いてなければできる
104 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 02:33:35.29 ID:zg6IYSWp0
>>103
ありがとうございます
105 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 06:50:56.48 ID:B9IP+w+H0
どこかで聞いた話なんですが、エクゾディアパーツが初手に5枚揃った場合、勝利ではなく引き直し、というルールがあるとどこかで聞いたのですが
これってガセですか?そんなルールありませんか?
107 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 07:18:19.03 ID:gUdcnNmr0
>>105
積み込みとかしてないのに初手でエクゾディアが揃っちゃって、イカサマ扱いされて引き直しさせられたって話じゃないの
109 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 13:40:49.49 ID:9sOqhn7U0
ライトロード・ビースト ウォルフの効果をショックルーラで無効にすることはできますか?
110 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 13:41:10.50 ID:0QNvLuyni
鳳翼の爆風をサイクロンを対象にして発動されたのでチェーンしてそのサイクロンを発動しました
この場合サイクロンはデッキトップに戻るのでしょうか?
111 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 13:48:28.52 ID:gV9rrID80
>>109
ショック・ルーラーの効果が発動している場合、ウォルフの効果は発動できない

>>110
戻らない
永続罠のように発動後墓地送りにならない場合はデッキトップに戻る
113 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 14:02:39.27 ID:0QNvLuyni
>>111
wikiには逆のパターンしか載ってなかったので助かりました
ありがとうございます!
112 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 13:52:51.02 ID:VavPrlA70
自分フィールド上にアテナと天使族モンスターが存在し、墓地に堕天使スペルビアが存在しています
アテナの効果で堕天使スペルビアを特殊召喚し、スペルビアの効果で生贄に捧げた天使を特殊召喚、アテナの強制効果でバーン効果が2回発生することになりますが、一連の処理で混乱してしまいます

スペルビアの蘇生効果がタイミングを逃さない場合、アテナの2回のバーン効果はそれぞれどのタイミングで発動しますか?
114 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 14:13:07.21 ID:gV9rrID80
>>112
アテナのバーン効果は激流葬や奈落などを発動するタイミングで発動する
なのでスペルビアを特殊召喚した時に1回、他天使を特殊召喚した時に1回と別々のタイミングで発動する
具体的にはアテナ効果でスペルビア蘇生
→アテナダメージ効果にチェーンしてスペルビア効果
→アテナダメージ効果となる
115 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 16:39:06.74 ID:VavPrlA70
>>114
詳しくありがとうございました
116 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 16:54:59.44 ID:9Bz6+gO80
シンクロ召喚されたスターダスト・ドラゴンが月の書で裏側表示になりました
次のターンにスターダスト・ドラゴンの反転召喚を神の警告で無効にされた場合、
スターダスト・ドラゴンを死者蘇生で蘇生できますか?
117 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 17:03:09.87 ID:hxjdgVE/0
>>116
できない
反転召喚を無効にされたら蘇生制限を満たしているという情報が消える
118 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 20:04:45.31 ID:9Bz6+gO80
>>117
ありがとうございました
119 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 21:04:31.02 ID:cqROgo270
エアーネオスにヴェーラーを打たれた場合
エアーネオスはエンドフェイズにデッキに戻りますか?
120 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/15(火) 23:04:16.97 ID:yPucHfke0
異次元の女戦士でエレキトンボを攻撃し、ダメージ計算時にエレキトンボは戦闘による破壊が確定している状況で
異次元の女戦士の効果でエレキトンボと異次元の女戦士を除外したとします

この時エレキトンボのリクルート効果を発動できますか?
121 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/16(水) 02:12:45.50 ID:Fwdijqns0
相手の場にヴェルズ・オピオンがいて、こちらの場には暗闇を吸い込むマジック・ミラーが表側表示で存在しているとします
その状況でこちらがミラクル・フュージョンを発動したところ、相手がチェーンして侵略の汎発感染を発動した場合、
ミラクル・フュージョンは不発になりますか?
122 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/16(水) 02:20:55.91 ID:xa3Fvi3Y0
墓地にホーネットとグルフがあります
手札が0枚の時にダンセルの効果を発動しても対象はとらないのでしょうか?
123 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/16(水) 03:06:34.84 ID:K1N9dYPu0
>>119
エンドフェイズの処理はターンプレイヤーから行うので
デッキに戻したくなければヴェーラーの無効化効果が有効なうちにデッキに戻る誘発効果を発動して効果を無効化すれば戻らなくて済む
デッキに戻したい場合はエンドフェイズの優先権を一度相手に移して相手がヴェーラーの効果を終わりにする処理をすればデッキに戻すことが出来る

>>120
発動できる
エレキトンボは相手に破壊さえされれば除外されても効果が発動する

>>121
マジックミラーではモンスターの永続効果は無効にできない
スキルドレインが発動している状態でミラクル・フージョンにチェーンして侵略の汎発感染を発動した場合は
ミラクル・フュージョンの効果処理時にはオピオンの永続効果は有効になるのでミラクル・フュージョンは不発になる

>>122
とらない
対象を取るか取らないかはフィールドや手札、墓地の状況は関係が無い
124 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/16(水) 07:18:26.10 ID:oNLSze/d0
>>119
>>123の通り
一度優先権を相手に移した時に相手がヴェーラーの効果を解除しなかった場合戻す事は出来ないので注意
125 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/16(水) 10:33:04.08 ID:VrhNc6ZWO
ヴェーラーの効果を受けた聖刻のトフェニがリリースされたとき、トフェニの効果は発動しますか?
126 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/16(水) 10:40:02.06 ID:CsdOJ3ZS0
>>125
>>前スレ7より転載

 ・「エフェクト・ヴェーラー」の無効化範囲は?
  →「場で発動する効果」は、効果解決時にそのモンスターが場にいてもいなくても無効になる。
   場を離れた後、例えば墓地で発動する効果は有効となる。
      無効になる例:「キャノン・ソルジャー」(自身をリリースする場合も、しない場合も両方)
      有効になる例:「キラー・トマト」「ダンディライオン」
127 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/16(水) 10:42:21.04 ID:CsdOJ3ZS0
ちょっと誤解招きそうなんで追記

トフェニは、リリースされた後、つまり場を離れた後に発動する効果なんで有効
128 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/16(水) 17:58:28.73 ID:oBN9xInW0
魔宮の賄賂で相手がドローしたので強烈なはたき落としを発動させてもらうぞ…
これはできますか?
129 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/16(水) 18:24:28.06 ID:iimBMWLhO
>>128
できる

相手の砂塵の大竜巻に対して自分はスターダスト・ドラゴンの効果を発動、相手がさらに王宮のお触れを発動しました。
チェーン1:砂塵
チェーン2:スタダ
チェーン3:お触れ
となり、スタダの効果処理時には砂塵の効果は既に無効になっていますが、
この場合スタダは自己再生効果を発動できますか?
それとも「この効果を適用し」を満たせず発動できませんか?
131 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/16(水) 18:49:59.58 ID:c5t075LE0
>>129
スターダストの無効効果を適用する前に対象のカードがすでに無効化されていたらどうなるかってのは別にして、お触れなどの永続系の無効化は個々のカードの効果解決時に適用されるからスターダストの効果処理タイミングではまだ砂塵の効果は無効化されていない
132 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/16(水) 19:13:00.46 ID:iimBMWLhO
>>130
>>131
ありがとうございます

wikiの「〜永続罠が持つ永続効果はそのカードの効果解決時から適用される」
という記述をお触れの効果解決時から、と勘違いしてました

となると、スタダの効果処理時には既に対象の効果が無効になっているケースはかなり稀のようですね
133 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/16(水) 19:26:03.74 ID:oBN9xInW0
>>129
ありがとうございました
134 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/16(水) 20:18:45.96 ID:wVpur3Q10
>>133
チェーン3以降に魔宮の賄賂が発動されて
チェーン1になんらかの処理がある場合
発動タイミングを逃すから気をつけよう
135 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/16(水) 23:56:56.61 ID:Edxi6Si90
>>132
勘違いはしていない。
その文章は、お触れの効果解決時からという意味であっている。

罠無効の判定の仕方を勘違いしているだけ。
チェーン1の砂塵の処理時にお触れが有効であれば砂塵は無効。そうでなければ砂塵は有効。ただそれだけ。

例えば、スキドレが場にある状態で
チェーン1:ミラフォ
チェーン2:サイクロン(対象:伏せられているお触れ)
チェーン3:サイクロンで割られそうなお触れ

チェーン3の効果解決時、お触れの効果は有効になるからスキドレは無効になるが、
じゃ、ミラフォも無効になって、一旦無効にはなったんだから
チェーン1の段階でお触れが場になくてもミラフォ無効で確定ね。なんて事にはならんってこと。

>スタダの効果処理時には既に対象の効果が無効になっているケース
虚無を呼ぶ呪文くらいしかあり得ない。まあ、その場合はスタダも無効になっているがw
136 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 00:41:44.45 ID:ZEKE31QDO
>>135
ID変わりましたが詳しくありがとうございます
初めて正確な理屈を知りました

自分が質問者になるなんてあり得ないと思っていたのに遊戯王は奥が深いぜ…
130 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/16(水) 18:39:18.23 ID:iHGIez1a0
まだ無効になっていない
137 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 04:04:20.48 ID:aaFSen8Q0
ライトロード・ウォルフやリクルーター等の
特殊召喚は
激流葬や奈落にかかりますか?

またチェーンに乗る、乗らない特殊召喚は
発動条件に「特殊召喚された時」とあるトラップなどを発動する際に
一括して発動できるんでしょうか?
138 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 04:32:54.99 ID:9rJNGkpi0
>>137
チェーン1で特殊召喚されれば普通に特殊召喚成功時の罠は発動できる
チェーン2以降に特殊召喚された場合はその後に別のカードの処理があるので特殊召喚成功時が発動タイミングの罠はタイミングを逃す

前述したとおりチェーン2以降の特殊召喚はタイミングを逃す要因にはなるが
チェーンに乗るか乗らないか自体は特に関係が無く、どちらの場合でもモンスターの特殊召喚成功時には激流葬などを発動できる
139 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 05:03:57.71 ID:HsjGPKzqI
ニトロウォリアーで相手のモンスターを破壊しました
このときニトロ効果で守備モンスターを攻撃表示にし、
ニトロで攻撃せずに他のモンスターで攻撃できますか?
140 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 07:50:53.94 ID:9NUWRPO30
>>139
相手フィールド上に表側守備表示で存在するモンスター1体を攻撃表示にして
そのモンスターを続けて攻撃する事ができる。

攻撃までが効果なので攻撃表示にした場合はニトロでしか攻撃できない
141 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 10:09:21.05 ID:MlsdbSx70
相手フィールドにセイバーザウルス、こちら伏せの安全地帯
相手がサイクロンで対象安全地帯、こちらはチェーンでセイバーを対象に安全地帯発動。相手、神の宣告で安全地帯を無効
この場合、安全地帯の効果でセイバーザウルスは破壊されますか?
143 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 12:45:45.78 ID:z+Z18GQLO
自分のバトルフェイズ
自分のモンスター攻撃後超融合等の速攻魔法を使いたいです
この時発動させるタイミングはどこですか?
144 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 13:39:56.72 ID:9Kv4/Y0X0
カーD召喚→バックセット→このあと相手はヴェーラーを打つタイミングはありますか?
145 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 13:51:57.69 ID:+aJoXLsE0
>>143
攻撃終了後ってことならダメージステップ終了時にお互いが優先権を放棄した後にバトルステップに移り、そこで優先権を行使して超融合を発動できる

>>144
ある
カードのセット時にクイックエフェクトの発動タイミングがあるのでそこで自分が優先権を放棄したときに相手が優先権を行使してヴェーラーを発動できる
146 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 13:56:59.83 ID:9Kv4/Y0X0
>>145
なるほど・・ありがとうございます!
147 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 14:03:46.41 ID:428wrz0Z0
アンデットワールドが発動している(+墓地に下級モンスターがいる)時、
ゾンビ・マスターの効果で自分の手札のアンデット族以外の下級モンスターをコストとして捨てて、
そのモンスターを蘇生させることは可能ですか?
148 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 14:12:25.79 ID:+aJoXLsE0
>>147
墓地に落ちた時点でアンデット族に変わるので可能
149 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 14:15:16.07 ID:428wrz0Z0
>>148
ありがとうございます
これで気兼ねなく他種族チューナーをデッキに入れられる…
150 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 16:54:47.50 ID:AGf8kGd10
場にアトゥムスがいる状態でアセトドラゴンの効果を使いレベル6の通常ドラゴンを選択しました。
この場合アトゥムスのレベルは6になりますか?
また、なる場合シンクロ素材として使えますか?
151 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 17:25:15.76 ID:D6pQj0tX0
>>150
聖刻龍王−アトゥムスはレベル6にならない
エクシーズモンスターはレベルに関する効果は受けないから
152 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 18:51:24.78 ID:AGf8kGd10
>>151
ありがとうございます
153 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 20:24:19.84 ID:D+2krT4A0
既にヴェーラーが適用されているレダメの効果を発動、チェーンして月書で裏にした場合、レダメの効果は生きますか?
154 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 20:51:34.38 ID:RH2BB2Jt0
既に適用されてる場合
フィールド上で発動したのなら効果解決時にそのカードがどうなろうと関係なく無効
155 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 21:08:30.15 ID:04D1KPDF0
>>153>>154
禁じられた聖杯のFAQより
Q:このカードの効果が適用されているモンスターが効果を発動し、それにチェーンして《月の書》でそのモンスターを裏側守備表示にしました。
  モンスターの効果は無効化されますか?
A:いいえ、無効化されません。(11/09/10)

裏側表示にされた場合だけ適用されるみたい
156 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/17(木) 22:27:39.34 ID:GyhBtcIk0
サイコショッカーが場にいる状況でヴェーラー効果で対象サイコショッカー。
そのターンにスキルドレインを発動した場合、ヴェーラーの効果が切れた後も
スキルドレインでサイコショッカーの効果を無効にし続ける事は出来ますか?
158 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 02:13:51.04 ID:aZVw4baI0
2回攻撃することができる直接攻撃できるといったモンスター効果をスキルドレインやエンジェル07で無効にできますか?
159 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 02:52:36.14 ID:oy0Qz4Y00
効果モンスターの永続効果はスキルドレインなら止まるけど
エンジェルの方は影響を与えない
160 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 02:55:49.90 ID:i0Y6RARd0
歯車街についてです
発動にチェーンでサイクを打たれた場合は不発とのことですが
セット状態から表にして発動した場合も同様でしょうか?
161 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 04:32:08.10 ID:Nyn1B0uH0
>>160
同じ
チェーン2で破壊され歯車街の効果処理(不発だけど)が入るためタイミングを逃す
162 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 07:16:31.88 ID:yYNkv3hy0
自分が発動した大嵐やブラックホールに自分でチェーンして
サイクロンなどのフリーチェーンカードを発動して
相手のスターライトロードの発動タイミングを逃がすことはできますか?
165 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 07:42:12.61 ID:sKeTTLEe0
>>163
破壊、じゃなくて除外な
リリースが必要だが、攻撃宣言時に血の代償を発動して
ガイウスアドバンス召喚→誘発効果で攻撃してきたモンスターを除外は可能

>>162
無理
自分がカードを発動した後、一度相手にカードを発動する権利が移る
その時、相手が何もしない事を宣言するか何かカードを発動しない限り
自分は自分のカードにチェーンする事はできない
166 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 07:45:00.68 ID:igXYm3310
>>164
>>165
じゃあ砂塵の悪霊も使えるのか
回答サンクス
163 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 07:24:19.38 ID:igXYm3310
初心者なんですけど
相手の攻撃時に血の代償を使ってガイウスを生贄召喚し攻撃モンスターを破壊することはできますか?
164 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 07:40:43.60 ID:oy0Qz4Y00
>>162
同時に複数の効果が発動したわけでもないから
自分が何かを発動したら相手に優先権を渡さなくてはならないから無理

>>163
相手の攻撃宣言時に相手が何も発動しないというのなら
そこで血の代償の効果でガイウスをアドバンス召喚できる
その後、フィールド上のカード1枚を除外する効果が強制発動される
167 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 08:10:14.28 ID:l7yekRGQ0
墓地に六部週が存在しないとき究極・背水の陣を発動できますか?
169 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 11:48:07.23 ID:XKlbo+1QO
相手の場にはモンスター2枚に伏せが1枚のときに、自分がアブソルートにマスクチェンジを使いアシッドを出しました
アブソ→アシッドとチェーンを組むことになると思うのですが、アブソルートにスタロを打つことはできますか?
170 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 12:51:48.98 ID:1XgERRPQ0
>>169
どちらも強制効果なので任意の順でチェーンを組める
スタロは直前のチェーンの効果に対してしか発動できないのでチェーン1アブソ、チェーン2アシッドと組んだ場合はアブソに対してスタロは発動できない
176 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 14:06:13.45 ID:XKlbo+1QO
>>170ありがとうございました
171 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 12:59:29.38 ID:qVs69RHpP
便乗して質問
モン魔法罠どちらも2枚ある時
アブソでアシッド出した時のスターダストについて
結果的にはアブソとアシッドのどちらを先に後にチェーンしても、効果処理が終わった時にスターダストは場にいない
でいい?
173 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 13:11:46.21 ID:1JHHW5z/0
>>171
自分がZEROをマスクチェンジのアシッド出し?
どっちをチェーン2にしてもチェーン3でスターダストの無効化を積まれたら
同一チェーンを全て解決後にはリリースされたスターダストが墓地にいると思われ
172 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 13:09:35.73 ID:rWdTlI54i
良い。
アシッドにスタロチェーンならアブソで飛び、アブソにスタロチェーンなら破壊出来ないからそもそも出ない
177 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 15:09:35.07 ID:qVs69RHpP
ロードで出るスタダの話でした
>>172さんの通りでいいんですよね
ありがとうございました
178 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 19:41:30.15 ID:5HzcFofm0
同時に複数のモンスターが特殊召喚された時、エヴォルカイザーソルデの効果はどうなりますか?
179 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 19:52:19.09 ID:Oz2uhqrGi
テキスト見る限り多分対象とらないから複数破壊できると思うが確証はないので事務局に聞いてくれ
180 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 21:39:28.68 ID:irQll61F0
邪帝ガイウスをリリースしてタイラントネプチューンを召喚し、ガイウスをコピーしました
この時、コピーしたガイウスの効果は使えますか?
181 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 21:41:52.19 ID:sKeTTLEe0
Q:召喚成功時に発動する《邪帝ガイウス》や《氷帝メビウス》等のモンスターをリリースした場合、それらの効果は発動できますか?
A:いいえ、このカードの誘発効果により効果を得た時には既に召喚成功時のタイミングを過ぎてますので発動する事はできません。(09/12/29)
182 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 22:22:42.16 ID:6v9UHB6u0
ブラックローズドラゴンのシンクロ召喚成功時の破壊効果にエフェクトヴェーラーを
使用し無効にすることは可能でしょうか?
183 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 22:28:00.55 ID:Yl5ETojZ0
質問です
裏側表示の聖刻をリリースしてネフテやシユウを特殊召喚することは可能ですか?
それとも裏側の場合アドバンス召喚でないとリリースできないのでしょうか?
188 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 22:44:53.08 ID:beSTV+GK0
>>187
wikiに書いてある事くらいは間違えんなよ

>>183
Q:自身の効果で特殊召喚する際に裏側表示の聖刻をリリースできますか?
A:はい、できます。(12/02/24)
184 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 22:33:52.19 ID:djgAYR7X0
墓地にグリーンがジェットのみ存在しないとき、
ギガギガントXの素材になっているブリキンギョを取り除き、取り除いたブリキンギョを手札に加えることはできますか?
186 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 22:34:24.75 ID:djgAYR7X0
>>184 グリーンガジェットのみ存在するとき、
の間違いです。失礼しました。
187 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 22:40:40.18 ID:Oz2uhqrGi
>>182
可能
>>183
聖刻であるか判別出来ないので特殊召喚は不可能
>>184
可能
189 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/18(金) 22:46:50.10 ID:qnuzIc+j0
>>183>>187

Q:自身の効果で特殊召喚する際に裏側表示の聖刻をリリースできますか?
A:はい、できます。(12/02/24)

超融合やコンタクト融合だって裏側でもいけるんだから何故できないと思ったのか
191 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 08:48:21.13 ID:JNxDlaev0
リビングデッドの呼び声を発動、相手が特殊召喚されたモンスターに奈落の落とし穴を発動、
自分が奈落の落とし穴にチェーンしてサイクロンをリビングデッドの呼び声を対象に発動
この場合奈落の落とし穴かリビングデッドの呼び声、どちらによってモンスターが破壊されますか?
192 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 10:37:06.12 ID:ImLLIcUx0
>>191
対象のモンスターはリビングデッドがフィールド上を離れるのと同時に破壊されるので先にリビングデッドの破壊効果が適用される
193 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 10:43:24.26 ID:JNxDlaev0
>>192
ありがとうございました
194 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 12:09:17.70 ID:3F1oLltP0
質問です ならず者傭兵部隊やミスティックバイパ―の効果起動にチェーンしてヴェーラ―を打たれた場合は効果を発動できますか?
195 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 12:29:13.13 ID:k9ViuEe/0
>>194
チェーン出来るタイミングの時点で墓地に行ってるので使えない
196 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 12:43:14.45 ID:3F1oLltP0
>>194 ありがとうございます では効果を使わせたくない場合は召喚時にうったらいいですか?
197 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 12:44:12.25 ID:k9ViuEe/0
>>196
そういうことになる
200 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 14:46:15.14 ID:3F1oLltP0
>>197 ありがとうございました
198 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 13:45:20.16 ID:GshOdEaC0
相手が表側表示のモンスターに禁じられた聖槍を発動しました
それに対して月の書をチェーンしました
禁じられた聖槍の効果は適用されますか?
199 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 14:16:45.93 ID:4N8bWg+y0
>>198
されない
201 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 18:39:47.12 ID:Smkf6hNHO
ヴァンダルギオンについて三つ質問があります。

一、攻撃宣言時(ミラフォ等)に発動した魔法罠をカウンターした場合にも特殊召喚できますか?
二、C1に相手の魔法→C2に自分の賄賂→C3で相手の神宣→C4で自分の神宣とカウンターした場合、特殊召喚したヴァンダルは魔法と罠を無効にした場合の効果をそれぞれ発動できる、で合っていますか?
三、また同一チェーン上で無効にした種類が罠2回(C1相手罠→C2自分賄賂→C3相手神宣→4C自分神宣)と重複してた場合どうなりますか?
203 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 19:32:28.57 ID:ImLLIcUx0
>>201
1.もちろんできる

2.Q:相手の《サイクロン》→自分の《魔宮の賄賂》→相手の《盗賊の七つ道具》→自分の《神の宣告》とチェーンを組みました。
  この時、2枚のカウンター罠で[相手]]の魔法カードと罠カードを無効にしていますが、《冥王竜ヴァンダルギオン》を自身の効果によって特殊召喚した場合、特殊召喚時の効果はどうなりますか?
A:特殊召喚した《冥王竜ヴァンダルギオン》の効果を発動する際には、 チェーンの一番最後に処理したカウンター罠によって無効化したカードを参照します。
  よってこの場合、最後に処理を行い無効化したカードは相手の《サイクロン》である為、《冥王竜ヴァンダルギオン》は、『●魔法:相手ライフに1500ポイントダメージを与える。』効果を発動します。(12/05/11)

3.上記の理由により相手フィールド上のカードを破壊する効果が一度だけ発動する
238 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 19:15:56.22 ID:rP7+oWg4O
>>203
ありがとうございます!
大変助かりました!
202 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 18:42:26.44 ID:2yozCLKUO
ブラックコーン号の効果でメタルリフレクトスライムを墓地に送ったらダメージは与えれる?
204 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 19:42:19.28 ID:Cg5PMVzQI
自分がゼンマインを特殊召喚した時に相手がサンダーブレイクを使ってきました。ゼンマインは効果を使えますか?
205 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 20:16:25.07 ID:ImLLIcUx0
>>204
特殊召喚時にはすでに永続効果が適用されているので使える
206 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 20:18:06.98 ID:RXQamZv3O
サイコショッカーが墓地にありサイコリターナーを装備したエクサビートルがいる状態で
エクサビートルの上にガイアドラグーンを特殊召還した場合、
サイコリターナーの効果は発動できますか?

>>204
できる
ゼンマインは永続効果で特殊召還成功した時点で耐性がつく
207 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/19(土) 20:30:52.26 ID:ImLLIcUx0
>>206
装備対象不在で墓地へ送られた後にエクシーズ召喚する処理が入るのでタイミングを逃して発動できない
208 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 01:07:53.95 ID:PD57mlUt0
スレチかもしれませんが、多重スリーブについて質問です。
例えば、3重スリーブにしている場合、2重目のスリーブをメインデッキとエクストラデッキで
サイズは同じでも色だけが違うものを使用し、3重目にはメイン、エクストラともに同じものを使用すれば
カードの裏側の見た目は同じになります。
このようなスリーブのデッキで公認大会等に参加することは可能なのでしょうか。
209 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 01:16:40.43 ID:4mMdQK6m0
>>208
Q:一重目に5Dsのロゴがついてる透明スリーブとZEXALロゴのついてる透明スリーブをつけ(二つとも同じ大きさ)、二重目は全て統一したデッキで大会に出られますか?
  また、そのスリーブをイラスト側になるようにつけてもいいですか?
A:遊戯王OCG公認大会において使用するスリーブやプロテクターの詳細な内容につきましては、特に制限等は設けておりません。
  しかしながら、表面が隠れるように装着したスリーブやプロテクターを公認大会等でご使用頂く場合、円滑な大会運営に支障をきたし使用できないと判断される場合もある為、大会開始前までに、当日の審判にご確認頂けます様お願い申し上げます。(12/01/12)

厳密な制限はないようだが審判に聞くのが確実
心配なら統一すればいい、できない理由もないだろうし
210 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 01:31:16.04 ID:PD57mlUt0
>>209
回答ありがとうございます。
調整中もそうですが、コナミがはっきり決めてないというのも困りますよね…
215 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 07:46:39.21 ID:qr7pqExK0
>>210
公式スリーブも出ているのに、不思議な事に遊戯王OCG事務局はスリーブを使うことは想定していない
211 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 02:15:10.18 ID:IxdxANMyI
アビスタージの効果のコストで海皇の重装兵を捨てたとします。この後重装兵の効果で
相手の場のカードを破壊しつつ、墓地にある海皇の重装兵をタージの効果で手札に戻せますか?
213 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 04:32:28.90 ID:bX5dC3PH0
初歩的な質問で失礼します・・wiki内で

Q:《サイクロン》の発動時に、そのとき発動した《サイクロン》自身を破壊対象に選択できますか?
A:いいえ。
  発動した《サイクロン》自身を選択することはできません。

とありますが、これはなぜなのでしょうか・・効果解決時に存在している扱いなら、自信を対象にできる気もするのですが・・
214 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 06:25:30.25 ID:7G052ZVg0
>>213
空撃ちに該当するため
他の空撃ちについてはwiki参照
227 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 13:51:36.97 ID:bX5dC3PH0
>>214
ありがとうございます!
216 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 09:25:41.92 ID:3VDzrW0M0
ダンセルの甲虫装機を装備する効果発動の解決時(?)にヴェーラーを打つと
装備したホーネットやグルフが墓地へ落ちるのはなぜですか?
217 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 09:27:11.52 ID:wdOkNRht0
ダンセルの装備できる効果が無くなるから
218 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 10:31:49.00 ID:6Rm7FM5NO
>>217
ダンゼルにヴェ-ラー打てるのか!昨日大会だったけど墓地効果だから無理って言われてたわ
219 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 10:46:02.66 ID:3VDzrW0M0
>>217
ということは装備する効果は永続効果であって装備し続けることができなくなり墓地に落ちるということですか?
例えば装備したホーネットを外さずにターンをまたぎ、次のターンでグルフを装備した時にヴェーラーを打つと
ホーネットも一緒に外れるという解釈で良いですか?
221 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 10:51:21.18 ID:SwLW62tT0
>>219
ダンセルの効果によって装備されたカードはダンセルの効果によって維持されてるからダンセルの効果が無効化されると維持できなくなって墓地に送られる
なのでホーネットも一緒に外れる
224 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 11:26:27.36 ID:wdOkNRht0
>>218
どういうことだ?
ダンセル召喚して効果で墓地にいる骨を装備したってこと?
装備する効果はダンセルの効果だからダンセル効果にチェーンすれば装備できないぞ
220 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 10:50:28.80 ID:6qpCZTVCO
ダークネスネオスフィアの効果発動で特殊召喚する時手札から暗黒界を墓地に送った場合暗黒界の効果は発動しますか?
226 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 12:39:28.04 ID:bi2215R60
>>220
墓地送りはコストだしたとえ効果処理だったとしても「墓地へ送る」場合は捨てられた扱いにならないのでどちらにしろ発動できない
230 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 14:03:34.24 ID:6qpCZTVCO
>>226
サンクス
222 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 10:55:18.92 ID:umveiRF40
とても初歩的な質問が2つあります。
?スタンバイフェイズの罠・速効魔法
<フィールド上に「スタンバイフェイズに〜する」と書かれているカードが存在する場合、そのカードの処理をこのフェイズで行います。>
とありますが、フリーチェーンの罠・速効魔法も発動できますか?

?神の宣告と神の警告
テンプレも見たのですが、まだ判然としません。
宣告は魔法・罠の発動を無効にはできるので、死者蘇生などの発動にチェーンして潰すことは可能ですよね?
でもチェーンにのる特殊召喚には対応できないとあります。
チェーンにのる特殊召喚で、特殊召喚されるモンスターを見てから潰すのがダメで魔法・罠の発動時なら潰せるということでしょうか?
ならば警告は、死者蘇生で相手がチェーンにのる特殊召喚をし召喚無効を確認する時点で見てから潰せるのですか?
223 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 11:09:37.56 ID:SwLW62tT0
>>222
?フリーチェーンのカードは発動条件さえ満たしていればスタンバイフェイズでも発動可能

?宣告と警告の違いはチェーンに乗るモンスター効果による特殊召喚を潰せるか否か(ダーククリエイターの墓地蘇生効果、ゴーズの効果など)
 両方とも死者蘇生の発動時にチェーンして死者蘇生を無効にする事はできるけれど、死者蘇生が効果解決され成功してしまった特殊召喚を無効にはできない。
225 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 11:49:25.80 ID:Me0m9WZ00
さらに言えば一般的にインゼクターの共通装備効果には装備効果の処理後にヴェーラーを打つ
召喚時に打とうが効果にチェーンしようが装備後に打とうが装備を剥がせるが
装備後に打つことで相手が何を装備してどんな行動をとろうとした推測できる

注意点としてギガマンティスやギガウィービル、ギガグリオルの自身の効果で装備されている場合は
ダンセル等の効果で維持されているわけではないのでヴェーラーでは剥がすことはできない

228 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 13:52:24.27 ID:QXTMbh6vO
金華猫でライティを蘇生、その後金華猫を手札に戻してバードマンを特殊召喚した場合ライティはタイミングを逃しますか?
249 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 21:29:09.23 ID:zv23GFex0
>>228
逃す
229 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 13:54:53.81 ID:bX5dC3PH0
もうひとつ質問なのですが、相手にトラップスタンを発動されたときに
チェーン1:トラップスタン(相手)
チェーン2:サンダー・ブレイク(自分)
チェーン3:強制脱出装置(自分)
と組んで、サンダーブレイクと強制脱出装置を使うことはできますか?
231 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 14:09:27.43 ID:Me0m9WZ00
>>229
できない理由がないが

トラップスタンに特別チェーンされた罠の効果を無効にする能力は無いので可
236 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 17:56:02.78 ID:bX5dC3PH0
>>231
ありがとうございます!
232 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 15:31:21.57 ID:R8jIriPM0
気になってたんですが、
チェーン1:回復系魔法カード(ゴブリンの秘薬など)
チェーン2:名前忘れたんですが、(自爆スイッチ?見たいな名前)お互いのライフポイントが0になるトラップカード
って組むとどうなるんですか?

だいぶ前の話ですみません。
233 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 15:55:51.46 ID:Ho0iSwL50
相手の場のモンスター2体をリリースしてラヴァ・ゴーレムを特殊召還しました。
自分の場のエレキジでダイレクトアタック後、ラヴァ・ゴーレムを除外したエンドフェイズ時に、
こちらフィールド上にラヴァ・ゴーレムが特殊召還されますか?

また、同じようにもともとのカードの持ち主が自分のカードを死者蘇生などで相手フィールド上に存在する場合も、除外すれば
こちらのフィールドに移りますでしょうか?
234 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 17:17:49.45 ID:Me0m9WZ00
>>232
どうにもこうにも自爆スイッチでお互いのライフ0になった時点で引き分ける
残されたチェーン処理は行わず試合終了

>>233
コントローラーの場に戻る

ラヴァゴーレムや死者蘇生等で相手のモンスターを永続的にコントロールしている場合は
一時除外されていてもコントローラーの場に戻る

精神操作やエネミーコントローラー等の一時的なコントロール奪取の場合、
堕落や自律行動ユニット等装備カードでコントロールを得ている場合は
タイムオーバー、装備カードの消失のため元々の持ち主の場に戻る
235 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 17:26:23.49 ID:mEzicnNi0
素材が残っているゼンマインの、エンドフェイズの破壊効果に対して天罰をした場合、ゼンマインの永続効果も消えることによって破壊耐性を無視して破壊できますか?
それともそちらは無効にならず素材を取り除いて破壊を免れますか?
237 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 18:01:18.36 ID:Me0m9WZ00
>>235
素材が残っているゼンマインなら破壊体制の永続効果は消えてないんだが
ゼンマインは素材があるなら何度でも破壊を免れる

ルールの根本から勘違いしている場合を考慮して書いておく

天罰はモンスター効果の発動に直接チェーンし
チェーンしたそのモンスター効果の発動を無効にして破壊する
そのモンスターのもつ他の効果を無効にするような効果はない

今回の場合ゼンマインのエンドフェイズの破壊効果の発動を無効にして破壊しようとした
よって破壊効果は無効にはなるがゼンマインはまだ素材が1つ残っているのでそれを取り除き破壊を免れる


268 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 14:38:50.78 ID:OX0PDFAsi
>>265
できない。
>>266
できない。>>237にあるが天罰は発動した効果以外無効にしない
280 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 21:06:21.74 ID:GG9TXELU0
>>268-269
ありがとう御座います。
どのカードだなのか思い出せないのですが、罠カードで破壊されない永続効果と、別の起動効果があるモンスターだったと思います。
239 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 19:59:19.09 ID:y1KQ8NFbO
裁きの龍の1000払って〜の効果は何回使っても大丈夫でしょうか?
240 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 20:52:40.22 ID:+45KHDS60
>>239
1ターンに1度と書かれてないからOK
241 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 20:55:44.86 ID:6GBmDM4P0
相手の場にエヴォルカイザー・ラギアがいるとします
その状況で自分はアナザー・ネオスを召喚しました
その時相手はエヴォルカイザー・ラギアの効果を使い、アナザー・ネオスの召喚を無効にしようとしてきました
召喚を無効にする効果にチェーンして、召喚しようとしたアナザーネオスをコストにしてデュアルスパークや超融合は打てますか?
242 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 20:56:59.10 ID:+45KHDS60
>>241
アナザーネオスの召喚に成功していない(つまりフィールド上に存在していない)状態だから無理
243 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 20:57:45.55 ID:Q0dD0b5z0
>>241 召還自体を無効にしているから、発動できない
フィールド上に存在してすらいない扱い
244 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 21:10:06.64 ID:IplLmKLW0
フォトン・ストリーク・バウンサーは「相手フィールド上の」効果モンスターの効果が発動した時なのに
レスキュー・ラビットの効果を無効にできるのは何故ですか?
レスキュー・ラビットは自身を除外してから発動していて、効果を発動している時は既にフィールド上に存在しないのではないですか?
ならず者もそうですが、効果発動を宣言してからリリースするんですか? だとしたらスキルドレインで無効化される理由がわからないんですが
246 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 21:17:42.04 ID:/72fBm9n0
>>244
レスキューラビットの効果は相手フィールド上で発動しているから無効にできる

スキルドレインでならず者傭兵部隊を無効にできないのは効果解決時にフィールド上に存在していないから
247 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 21:21:35.54 ID:+45KHDS60
>>244
バウンサーは何処で効果の発動を宣言したかを問う
兎やならず者の場合、フィールド上で発動を宣言しコストとして除外するためフィールドで発動した扱い

スキルドレインは発動自体は無効にしおらず効果解決時にフィールド上にいるモンスターの効果を無効化する、
つまり効果解決時にモンスターが何処にいるかを問う
兎やならず者の場合、効果解決時にはフィールドを離れているためスキルドレインでは無効化されない
248 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 21:25:19.48 ID:39Z36cQA0
>>244
これ前々スレあたりで解答した記憶あるわ

フィールド上で発動する効果→「このカードをリリースして」「召喚に成功したとき」などフィールド上にいるときに発動の条件を満たすもの(墓地のスターダストをリリースなんてできない)
だからラビットをバウンサーで無効にできる

それ以外→「墓地へ送られたとき」「フィールドを離れたとき」「手札から捨てることで」など
フィールド以外の場所で発動の条件を満たすもの

そしてスキドレは効果解決時にフィールドに表側で存在するモンスターの効果を無効にする
だから効果解決時に墓地にいるならずは無効にならない
250 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 21:32:53.21 ID:IplLmKLW0
すみません文章がめちゃくちゃでした
>>246 >>247
1効果発動宣言→2コストとして除外(リリース)→3効果発動→4効果解決 となり
バウンサーのテキストの「効果が発動したとき」というのは1で判定して
スキドレ等は4で判定する、という解釈でいいんでしょうか?
バウンサーのように「効果が発動したとき」というテキストは基本的に1のタイミングを問うていると考えていいですか?
251 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 21:53:13.47 ID:X0Eh2bwe0
サイレントソードマンはどのlvならホーネットを止められますか?
252 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/20(日) 22:08:11.78 ID:wRsqxIBK0
>>250
大体あってると思うよ
スキドレは判定というか適用だけど
>>251
止められるの意味がよくわからないが3は対象が3なら無効、5も大体同じ、7なら対象が何であっても無効だ
253 : 忍法帖【Lv=7,xxxP】 2012/05/20(日) 23:25:41.16 ID:DrMT92bvI
カオスループのチェーンの組み方がわかりません
場に三枚カオスポッドがあってデッキにはニードルワーム一枚と魔法罠の場合どう処理すればいいでしょうか?

カオスポッド効果の途中に表になったカオスポッドの効果などはどう処理したほうがいいですか?
256 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 06:24:28.62 ID:/x/lhCno0
>>253 Wikiより転載。その例なら、バーン系リバース効果じゃなくてニードル・ワームに差し替えで処理を考えればいい

まず、デッキのモンスターは《カオスポッド》3枚と、バーン効果を持つ適当なリバース効果モンスター1枚、合計2種類4枚しか投入しないことが前提となる。

1.フィールド上に《召喚制限−猛突するモンスター》と、裏側表示の《カオスポッド》を含む2体以上のモンスターを展開する。
2.《カオスポッド》をリバースし、《召喚制限−猛突するモンスター》を発動させる。
  前述のデッキ構成であれば、自分フィールド上に特殊召喚されるモンスターには必ず《カオスポッド》が含まれることになる。
3.《召喚制限−猛突するモンスター》の効果で再び《カオスポッド》の効果が発動。
  ※同時に、他に召喚されたモンスターのリバース効果も発動される。
4.以下無限ループ

 このループの※部分にバーン能力のあるリバース効果モンスターを挟み、勝利する。
254 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 03:44:07.92 ID:OsbIUCHe0
質問失礼致します、ニトロ・ウォリアーについてなのですがwiki内で

「ダメージ計算時までに魔法カードが発動されていた場合、ダメージ計算時にチェーンブロックを作ることなく上昇する。
ダメージ計算に永続効果として適用されるものであるため、攻撃力1000未満の弱小光属性モンスターに攻撃しても《オネスト》で返されることはない。」

とありますがこれはどういう意味なのでしょうか・・
普通にオネストで返り討ちに合うような気がするのですが
255 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 05:22:35.64 ID:jWVfNHXu0
それは単純にそういう裁定なんだろう
ダメージ計算時の永続効果による攻撃力の上昇はオネストの効果処理後にプラスする
ってことなんだろう
267 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 13:42:56.69 ID:OsbIUCHe0
>>255
ありがとうございます!
257 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 07:23:08.51 ID:RWO28G4LO
質問です
この場合どうなりますか?
簡潔にいうとダンセル召喚→ホーネット装備→ライトロードオルクス効果でライトロードは対象をとる効果の対象にされない→でも装備化されたホーネットは外して他の甲虫装機召喚出来るor装備化されたホーネットは外されずそのままで甲虫装機召喚されない

お願いしますm(_ _)m
258 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 08:02:16.86 ID:FO1n9KFri
ホーネットは装備解除して破壊する効果だから必ず破壊しなければいけない
フィールド上にオルクスとダンセル以外なかったらダンセルしか破壊できない
その効果処理後ダンセルの効果でインゼクSS
259 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 08:07:45.64 ID:OX0PDFAsi
>>257
ホネは対象とって発動だからダンセルしか破壊できない
そして破壊したらダンセルの効果は発動しない
>>258は勘違いしているがホネの効果処理後にダンセルがフィールド上に存在しないとダンセルの効果は発動しない
260 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 08:20:29.43 ID:FO1n9KFri
>>259
wikiより

発売直後には、「このカードが効果解決時にフィールド上に表側表示で存在しない場合、特殊召喚効果は不発になる」という裁定が出ていた。
現在は効果解決時に表側表示で存在しない場合でも、特殊召喚できる裁定に変わっているので注意が必要。
261 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 08:51:19.79 ID:anjyo+/h0
>>260
それは一度効果が発動できた場合の裁定で今回は効果がそもそも発動できないって話だから>>259で合ってるよ
262 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 09:47:16.50 ID:RWO28G4LO
>>258-261
解決できて良かったです
ありがとうございました
263 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 10:02:22.23 ID:YY2G6WW3i
>>261
骨でダンセル破壊とチェーンサンブレの違いを教えてくれ

>>262
sageろ
264 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 10:35:09.92 ID:0QnDMZ1A0
>>263
チェーンサンブレってのが何にチェーンしているかにもよるけど
ホーネットでダンセル破壊ってことは特殊召喚効果は発動すらしていないだろ
ダンセルの特殊召喚効果にチェーンしてサンブレなら既に発動しているため不発にならない
265 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 12:50:52.37 ID:ZtLg0qv70
サルベージ発動時に墓地に一体しか水属性モンスターがいない時は発動できませんか?
266 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 13:03:56.20 ID:GG9TXELU0
「罠カードでは破壊されない」と書かれたモンスターの効果を「天罰」で無効にできますか?
269 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 14:41:14.00 ID:anjyo+/h0
>>265
空撃ちになるので発動できない

>>266
破壊はできないが効果を無効にすることはできる
また「効果を受けない」と書いてある場合は効果を無効にすることもできない
270 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 15:46:24.35 ID:dGJFcZHk0
相手の手札が1枚の時ガストクラーケの効果は発動できますか?
272 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 17:24:53.14 ID:q8c/UF/Yi
>>270
ガストクラーケの効果の発動条件に相手の手札枚数は関係ない
271 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 16:55:39.32 ID:C3oCwWDB0
フロストザウルス(召喚時発動の効果を持たない上級)召喚→相手発動無し→イリュージョン・スナッチの効果を発動し召喚→
この召喚成功時に相手が激流葬を打つことはできますか?また、警告では無効にできるが宣告では無理ですよね?
ガイウス等なら効果処理が挟まるので発動できないのはわかるんですが
273 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 17:31:37.53 ID:anjyo+/h0
>>270
2枚「まで」なのでできる

>>271
チェーン1での特殊召喚なので激流葬を発動できる
スナッチの効果にチェーンして警告で無効にできる
宣告はチェーンに乗る特殊召喚は無効にできないので発動できない
275 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 18:23:47.54 ID:C3oCwWDB0
>>273
有り難う御座いました
285 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 06:22:17.22 ID:V8Vi45RR0
ちょっと引っかかるんだけど
>>271の質問って優先権放棄してるからイリュージョンスナッチ出せないよね?
286 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 07:09:23.27 ID:ljYd8KtYi
>>285
確かにそうだね出せない
292 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 12:19:09.13 ID:qr5QsG1J0
>>285
質問が悪い
あの書き方だと何もなしのタイミングが召喚無効にするかどうかのタイミングなのか、召喚成功時のタイミングなのかわからない
293 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 13:03:48.51 ID:V8Vi45RR0
>>286>>292
ありがとう

雰囲気でだいたいはわかるんだけどこういうの指摘するか迷う
274 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 18:11:31.01 ID:1+hwmjx10
質問が2つあります
ビクトリーバイパーXX03やロードブリティッシュが相手モンスターと相打ちした場合効果は使えるでしょうか?
もうひとつは増殖するGの効果で手札から墓地へ送った後に除外された場合その後ドローする効果は使えますか?
276 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 18:58:54.05 ID:cFfDkXXh0
wikiのオーガ・ドラグーンのページにある、
「なお、《インフェルニティ・デーモン》など一時的に手札を稼いだ場合は、
1枚ならばその効果処理後の自分の優先権ですぐに使ってしまえば隙は晒さない。」
というところの意味がよく分かりません。
効果の解決後は優先権は相手に移るものなのではないのでしょうか?
278 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 19:23:28.78 ID:anjyo+/h0
>>274
使える

問題なく使える

>>276
効果解決後のクイックエフェクトの発動タイミングでもターンプレイヤーに優先権があるからそこで優先権を行使して鳳翼の爆風などの手札コストを必要とするカードを発動してしまえば相手が何か発動する隙はないってことじゃないかな
277 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 19:05:15.60 ID:/AZuY/NF0
ヴィシャスクローについて質問です
wikiには

Q:「手札に戻す」「モンスター1体を破壊」「ダメージを与える」「イービル・トークンを特殊召喚」
  これらの効果は一連の処理ですか?
A:はい、一連の効果処理です。
  また、これらの処理は全てチェーンブロックを作りません。(10/04/26)

Q:複数の《ヴィシャス・クロー》を装備したモンスターが戦闘で破壊される場合どうなりますか?
A:破壊されるモンスターの《ヴィシャス・クロー》を全て手札に戻し、モンスターを破壊しダメージを与える効果を1枚ずつ処理し、それぞれ適用する事ができます。(08/12/19)

とありますが
複数のヴィシャスクローが装備されている場合
一度全てのヴィシャスクローを手札に戻した後、破壊>ダメージ>トークン召喚という処理を枚数分行うのではなく
手札に戻す>破壊>ダメージ>トークン召喚という処理を枚数分行う、という解釈でよろしいのでしょうか

もしこの解釈が正しい場合

相手と自分の場に1体ずつモンスターが存在し、ヴィシャスクローを2枚装備している自分のモンスターが戦闘で破壊される場合、一枚目のヴィシャスクローの効果で二枚目のヴィシャスクローを装備した自分のモンスターが破壊されますが、
二枚目のヴィシャスクローはどうなりますか?
283 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 23:25:01.46 ID:anjyo+/h0
>>277
複数のヴィシャス・クローを手札に戻すタイミング自体は同時でその後の処理を一枚ずつ行う扱い
284 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 00:29:40.96 ID:n8H9gAuq0
>>283
なるほどー、ありがとうございます
裁定同士見比べても矛盾するので迷ってたんですよ

でも今調べたところ、タッグフォースだと、一枚ずつ手札に戻して、その後の処理をしていたんですよね
どっちが正しいのかよくわからなくなってしまいました

聞いといてなんですが後日コンマイにメールしてみようと思います
279 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 20:33:21.66 ID:XQzSlbaS0
サモンリミッターが発動されている時セイクリッド・オメガの効果を発動して手札または墓地から
セイクリッドと名のつくモンスターの3回目の召喚、特殊召喚は可能ですか?
282 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/21(月) 21:50:52.52 ID:/x/lhCno0
>>281
コスト

>>279
回数制限はおそらくプレイヤーに課する効果なので、不可能
281 : 忍法帖【Lv=36,xxxPT】 2012/05/21(月) 21:30:16.51 ID:C/p/ySPw0
サイバネティックマジシャンの手札捨てるはコストですか?
287 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 08:29:33.91 ID:R8flIVUF0
奈落、激流チェーン超融合になった場合、融合体はそれぞれどうなるのか、理由を添えて教えて下さい
288 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 08:35:19.37 ID:/v/A+gQM0
チェーンの順番は書いてあるので、順逆処理の所から説明するけど

奈落の場合:
 超融合で特殊召喚した後、奈落の処理に入るけれども
 奈落は「奈落のトリガーとなったモンスター」のみを破壊・除外するんで
 融合モンスターはなにもされない

激流の場合:
 超融合で特殊召喚した後、激流の処理
 激流は「トリガーになったかどうか関係なしに、
 激流の効果解決時にいるモンスターを全て破壊」するんで融合モンスターも破壊
289 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 09:55:17.04 ID:R8flIVUF0
チェーン2以降に超融合撃てば激流食らわない みたいなことを わいるどまんがツイートしてたんだが、
それはどういう意味でしょうか?
290 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 10:28:41.66 ID:TUXxchAnO
自分のターン、ライトロードジェインで攻撃力2000のモンスターを攻撃したらどうなりますか?
291 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 10:52:21.84 ID:ljYd8KtYi
>>289
そいつが言いたいのはチェーン2以降の特殊召喚なら召喚反応系は発動できないってこと

チェーン1 サイクロン
チェーン2 超融合
この時超融合で特殊召喚したモンスターに奈落などは打てない
サイクロンの処理があるからね
決して激流→超融合で生き残る訳じゃない

>>290
ジェインの永続効果でダメステの間攻撃力が300上がり2100となるため相手の攻撃力2000なら戦闘破壊
294 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 14:25:39.52 ID:R8flIVUF0
>>291
そうでしたね
ありがとうございましたm(__)m
295 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 14:42:21.85 ID:ueqVMpjX0
血の代償にサイクロンを発動した時に
サイクロンにチェーンして血の代償の効果を2回チェーンしました。
血の代償の効果でガジェを召喚した時他のガジェをサーチしてそのまま召喚できますか?
それともサーチはチェーンの処理が終わってからですか?
296 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 14:45:51.03 ID:AMUgDODBi
>>295
できない
チェーン2以降の代償で通常召喚されたモンスターの任意効果はタイミングを逃す
297 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 15:31:45.68 ID:dSbVwLWl0
>>296
横槍で申し訳ないのですが、よくわからないので詳しい処理を教えてもらえませんか?
298 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 17:15:25.36 ID:bEj5CPR30
>>297
チェーン1:サイクロン→チェーン2:血の代償の効果→チェーン3:血の代償の効果
ルール上同一チェーン上の効果処理中に発動条件を満たしても
チェーンが発生する効果を発動する事はチェーン1効果解決が終わるまでできない
逆順処理により、チェーン3で召喚を行った後にチェーン2を処理するために
チェーン3で出した任意効果持ちはその時点でタイミングを逃す
チェーン2で召喚されたのも同じ様にチェーン1の処理によりタイミングを逃す
299 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 19:04:28.72 ID:Yqsq+03/0
キラトマの効果でSSした終末に聖杯は使えますか?
ダメージ計算後には使用可or不可?
300 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 19:59:51.76 ID:/v/A+gQM0
>>299
使えない
>《収縮》などは「ダメージステップ開始〜ダメージ計算前」の間でのみ発動できるためである。
301 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 21:58:19.44 ID:qQe8PL1R0
マドルチェシャトー発動にチェーンしてサイクロンを発動した場合、デッキに戻す効果は発動しますか?

シャトー発動している時にマドルチェモンスターに聖槍を発動したらデッキに戻りますか?

ソードブレイカーは永続効果ですか?

3つもすみません
302 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 23:10:23.51 ID:Xsb635n40
>>301
墓地の「マドルチェ」をデッキに戻す効果は不発になる。
フィールド魔法や永続魔法・罠は、どの効果もフィールドにある間しか適用されない。

デッキに戻す事ができる。
禁じられた聖槍の効果は、モンスターがフィールド上から離れると消滅する。

ソードブレイカーの効果は起動効果。
ただし、効果は次のターン以降も継続する。
303 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/22(火) 23:23:22.62 ID:P5XpiqFsO
>>301
マドルチェ・シャトーの「マドルチェ」をデッキに戻す効果は、発動時に適用する
つまり、マインド・クラッシュのカード名宣言や死者蘇生の対象選択、サンダー・ブレイクの手札をコストとして捨てるのと同じタイミング。
なのでサイクロンを「発動する前」に戻せる
304 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 00:08:29.00 ID:NEL2Kurk0
>>302-303
ありがとうございます
シャトーはどちらが正しいのでしょうか?
私は戻ると思っています
316 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 16:09:15.50 ID:QPEBiC2L0
>>312
天空の聖域で防げるのは「戦闘ダメージ」だけ
ヴォルカニック・カウンターの「効果ダメージ」は普通に通る

>>303
「発動時に適用」される効果なんてない
効果解決するまで効果は適用されないんだから基本的なルールじゃないか
317 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 17:30:13.82 ID:bEOg9K4N0
>>304>>306>>316
テキスト見るとコストのようにも見えるけどwikiみたら普通に効果だな
チェーンで破壊されると戻せない
あくまで前例通りならば
305 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 06:48:14.24 ID:Qo+ixq9NO
ヴェルズ・カストルやカラクリ小町の、再度召喚できる効果は、スキドレや天罰などで無効にすることは可能ですか?
306 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 07:15:27.90 ID:H9FR6vJr0
>>304
公式に質問しないと分からないと思う

>>305
カストルはルール効果で小町は永続効果。それを踏まえて
・どちらもチェーンブロック作らないので、天罰不可
・スキドレは、どちらも無効にできる。ただし、
  カストルは召喚成功した後にスキドレ発動しても無効にできない
  事前に発動してある場合のみカストルを無効化可能
307 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 12:04:36.49 ID:Qo+ixq9NO
>>306
ありがとうございます!
助かりました!
308 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 12:18:08.18 ID:LjsHnr/10
相手のエンドフェイズ時に自分が王宮のお触れを発動しました
次の自分のターンに自分がモンスターを召喚した時
相手がサイクロンを発動してお触れを破壊しました
そして効果処理後に相手が神の警告を発動しようとしたのですが
この場合神の警告は発動出来ないで合っていますか?
309 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 12:26:13.64 ID:S6/FFre0i
転生の予言についての質問です
相手のダンセルの効果発動にチェーンして転生の予言で墓地のホーネットとグルフをデッキに戻しました。
転生の予言は効果を無効にするカードではないので、ダンセルが効果発動宣言をしたなら、手札か墓地から何かしらのインゼクターを装備しなければダメですよね?
この時、手札と墓地にインゼクターがないと言われた場合は相手の手札を確認できますか?
310 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 13:01:02.63 ID:v4CxsHl1i
>>308
発動できない

>>309
確認できる
311 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 13:03:28.69 ID:InXObwOwi
>>308
あってる。
召喚成功タイミングにサイク打ってるので遅い
>>309
確認出来る。その上で装備出来ない場合ダンセルの効果は不発になる
313 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 15:02:35.85 ID:LjsHnr/10
>>310
>>311
ありがとうございました!
312 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 13:50:50.19 ID:DKQkYJnH0
相手フィールドに天空の聖域が発動されてて
相手の天使族にダイレクトアタックされました
こちらの墓地にはヴォルカニック・カウンターがあります
そのヴォルカニック・カウンターの効果で相手にダメージは通りますか?
314 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 16:04:34.66 ID:YY8ug2mk0
>>312
墓地から除外して強制発動しなければならない効果は効果ダメージとして扱う
天空の聖域は天使族が行う戦闘によるプレイヤーダメージのみを0にするから通る
315 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 16:05:23.88 ID:0EOGogXAi
>>312
通る
ヴォルカニックカウンターのダメージは効果ダメージ
318 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 19:14:55.73 ID:Uc/xkRTiP
リミッター解除も発動時に〜と書いてあるけど効果処理なんだっけ?
319 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 19:20:49.79 ID:YY8ug2mk0
>>318
効果を受けたモンスターは破壊されると明記してあるだろ
320 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 19:27:06.57 ID:Uc/xkRTiP
>>319
何言ってんの?
324 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 21:12:40.55 ID:Uc/xkRTiP
>>321
ありがとうございます
でも言いたかったのはそういう事じゃなくて
「このカードの発動時に〜」ってマドルチェシャトーに書いてあって、でもそれはコストではなく効果処理
同じ事が書いてあるリミッター解除を例に出しただけですので。前例の通りならシャトーの「発動時」というのもコストの意味ではなく、発動時に墓地に存在するモンスターを効果処理時に戻すという意味かなと

>>319
そして明記してあると言ってますが認識の相違があると思われるので「何が」明記してあるのかを教えて頂きたい
335 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/24(木) 02:04:52.19 ID:hQMmEsS30
>>324
そだね。「発動時に処理を行う」って意味のテキストじゃなくて、
「発動時のチェーンブロックで行う」って意味のテキスト
マドルチェ・シャトー以外にも古の森とか闇の護封剣とか以前からある書き方だね
(速攻魔法のリミッター解除は必ずしも例としてふさわしくないと思う)
321 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 19:33:10.76 ID:XMBqgy3wO
発動時に効果を受ける連中を参照してるだけで
倍化させるのは効果解決時
322 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 19:41:57.35 ID:9PGFpT7h0
シンクロ・バリアーは和睦と同様にモンスターの戦闘破壊を防げますか?
323 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 20:07:53.18 ID:YY8ug2mk0
>>322
「自分」≠「自分がコントロールするモンスター」だから防げない
325 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 21:31:36.83 ID:XMBqgy3wO
何言ってんの?
326 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 21:35:51.60 ID:Uc/xkRTiP
>>325
分からない事があるならどこが分からないのかを書くといいと思いますよ
328 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 22:37:44.39 ID:g/vP4d710
ゴブリンドバーグ召還効果カゲトカゲ効果サモンチェーン発動ってできますか?
329 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 22:47:32.09 ID:mdIL5ziO0
ファルシオンβが相打ちした場合その戦闘で墓地へ行ったファルシオンβを蘇生出来ますか?
332 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 23:31:07.01 ID:1x5VnWLF0
>>328
できる

>>329
墓地へ送られた後に発動するのでできる
330 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 23:24:57.60 ID:IgY+yvwzO
裁きの龍について幾つか質問なのですが
死者蘇生では蘇生出来ませんよね?1000払って〜の効果は何度でも使えますか?
例えば召喚したターンに使ってまた次のターンに使う事は可能ですか?
また1000払っての効果を使った後に召喚、特殊召喚は可能でしょうか? 何個もすいませんがよろしくお願いします
331 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 23:29:39.13 ID:RBTZseW90
>>330
蘇生は出来ない。
破壊効果は毎ターン何度でも使用可能
特に記述も無いので追加の召喚特殊召喚もできる
333 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/23(水) 23:39:40.36 ID:IgY+yvwzO
>>331
ありがとうございます。 効果使った後に召喚出来たらほぼ確実に3000以上のダメージ与えられるって事ですよね。強いですね
336 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/24(木) 02:35:04.66 ID:zTyalO1j0
セイバー・スラッシュは複数枚破壊するかどうか効果解決時に決めますが、
自分フィールド上にXセイバーが二体以上いる場合に
セイバー・スラッシュの発動時にスターライト・ロードは発動できますか?
またXセイバーヒュンレイの効果にもスタロは発動できますか?
339 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/24(木) 10:24:34.93 ID:FGLMh9xu0
>>336
セイバー・スラッシュの発動時には相手フィールド上のカードを2枚以上破壊するかどうか不確定なのでスターライト・ロードは発動できない
ヒュンレイは相手フィールド上のカードを2枚以上対象に取って効果を発動した場合はチェーンしてスターライト・ロードで無効にできる
337 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/24(木) 02:56:10.95 ID:nED2K2lK0
ライトニングパニッシャーと地母神アイリスの無限ループに関して質問です
無限ループを発生させるには場にパニッシャーとアイリスを合計3体+ヒーローマスクもしくはライダー+パニッシャー+アイリス
が揃っている状態でチェーンを3つ組む必要があるということですか?
338 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/24(木) 06:49:06.51 ID:KvQ8FmSA0
>>336,>>337
ageる人はお帰りください
340 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/24(木) 18:33:42.88 ID:WxNvzMp80
宝玉の氾濫の効果で、ペガサス×2とルビーをssした時、
ペガサスの効果で置いた宝玉をルビーの効果でssできますか?
341 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/24(木) 19:32:34.93 ID:hefPr6nO0
>>340
特殊召喚に成功した時点ではフィールド上に永続魔法化した宝玉獣がいないので
ルビーの任意誘発効果は発動自体不可能となる、空撃ち扱いになるから
342 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/24(木) 20:09:15.85 ID:pZu7Woa70
時の機械−タイム・マシーンで特殊召喚不可能なモンスター(特殊召喚できないモンスター、蘇生制限を満たしていないモンスターなど)
を選択することはできますか?この場合も空撃ちに該当しますか?
343 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/24(木) 20:13:02.97 ID:hefPr6nO0
>>342
空撃ちになる
344 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/24(木) 20:16:12.03 ID:pZu7Woa70
>>343
分かりました、ありがとうございます
345 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/24(木) 20:38:21.68 ID:Vo75gr0+O
バトルフェイズ中に相手のモンスターの攻撃宣言時に罠モンスターのメタルリフレクトスライムを特殊召喚しました。その相手からの攻撃は1度止まりますか?それとも相手モンスターはメタルリフレクトスライムに突っ込むカタチになるんですか?

答えをよろしくお願いします!
346 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/24(木) 20:40:21.48 ID:KvQ8FmSA0
攻撃の巻き戻しが起きて攻撃するかしないか相手が選べる
それくらい基本中の基本
347 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/24(木) 21:32:07.80 ID:4eywquaR0
ラヴァゴーレムやヴォルカニッククイーンは1ターンに2体特殊召喚できますか?
349 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/24(木) 23:39:17.27 ID:HK+9RP9QO
幾つか質問させて下さい。
開闢って死者蘇生で蘇生出来ますか?
トラゴの攻撃力は出した時の手札の枚数でしょうか?それとも手札の枚数が増減する度に攻撃力も増減するのでしょうか?またトラゴを死者蘇生したら攻撃力はどうなりますか? よろしくお願いします
350 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/24(木) 23:43:57.48 ID:aQ2YYALF0
相手がモンスター・魔法・罠をセットした時に
自分はクイックエフェクトを発動する事は出来ますか?
351 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 00:15:57.01 ID:uKdg2SyY0
>>349
一度正規の手段で特殊召喚した後に墓地へ送られた場合は蘇生できる

常に手札の枚数を参照して攻撃力を決定するので手札の枚数が変わる度に攻守が変化する
死者蘇生で蘇生した場合も同様

>>350
できる
セット時のクイックエフェクトの発動タイミングに相手が優先権を放棄した場合に自分がクイックエフェクトを発動することができる
353 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 09:27:02.57 ID:+vB0RkLx0
ルールとは少し違うかもしれませんが、質問です。
海外版カードを使用して、相手にテキストを求められた際、どのように提示すればいいのでしょうか?
私は海外版で使っているカードの日本語版を持っておりません(予算の問題)。
公式Q&Aをコピーした紙とかでいいのでしょうか?

大会とかに出たことがないので、できれば複数の方から実例など交えて教えていただけると幸いです。
執拗にジャッジキルを狙う人も中にいるらしいので。
354 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 09:34:49.49 ID:UJE2l34O0
>>353
wikiから

40枚以上60枚以下で構築されたデッキ
デッキ構築に使用できるカードは以下の「遊戯王 オフィシャルカードゲーム」 に限る。

遊戯王 オフィシャルカードゲーム
Yu-Gi-Oh! TRADING CARD GAME(英語版・フランス語版・イタリア語版・スペイン語版・ポルトガル語版・ドイツ語版)
Yu-Gi-Oh! OFFICIAL CARD GAME(韓国語版)
日本語版カードが存在しない各言語のカードは使用を禁止する。
日本語版以外の言語のカードを混ぜてデッキを構築する場合は、カード共通面が隠される『カードプロテクター』の着用を義務づける。
カードにシールを貼る、マーキングを施す等の加工を施したカードは使用できない。
また海外発売のカードを使用する場合、事前に日本語版のテキストが確認できるもの(日本語版カードや、日本語版の効果を記載した用紙等)を準備し、効果を適切に説明できるようする。
またそれらを用意していない場合、そのカードをデュエルで使用する事はできない。
携帯電話等の電子機器での表示、商品発売前に雑誌等に掲載されたカードの情報は無効とする。
382 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 02:56:54.70 ID:EobmDb370
>>353
日本語版カードやKONAMI公式FAQサイトからのテキストのコピーなら大丈夫。(手書きでも良い)
http://yugioh-wiki.net/index.php?%B8%F8%C7%A7%C2%E7%B2%F1%B5%AC%C4%EA
詳しくは↑の下の方を参照されたし
355 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 14:16:06.30 ID:QtENyQY3O
予算の問題とかバカじゃないの
357 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 18:54:36.20 ID:j4bDqW2p0
>>355 別にバカではないだろう 勉強はしてないだろうけど
なんでいちいち批判するのかな
359 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 19:45:18.60 ID:QtENyQY3O
ヴァリアブルブックとかあるのに用意出来ない理由ないよ
論点がずれてるんだよ
360 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 19:46:21.00 ID:ftq5Ntrt0
>>359
お前バカだろ
361 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 20:03:05.11 ID:C6c2iMxEO
ライコウについてなのですが、破壊された時っていうのはリバース効果は発動しますか?例えばサンダーブレイクや裁きの龍での破壊ではどうでしょうか?
366 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 21:52:43.80 ID:exIC5Ehu0
>>361
発動しない
裏側表示で効果破壊されたら
リバースは発動しない
362 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 20:08:45.81 ID:RCXXvG2w0
相手の死霊騎士デスカリバー・ナイトにビッグバン・シュートを装備
そのビッグバン・シュートをコストに自分のエヴォルテクター・シュバリエの効果を発動しました

この場合、ビッグバン・シュートの除外効果はチェーンに乗らないので効果発動時にデスカリバーナイトは除外され、
デスカリバーナイトはフィールドにいないため誘発効果は発動しないという解釈でよろしいでしょうか?
363 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 20:09:46.69 ID:fyBE9nNV0
さすがにwikiの「リバース効果」を読むべきだと思うが・・・
裏側表示のまま破壊されたらリバース効果は発動しない
364 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 20:39:35.21 ID:DZJBpzI+0
相手がギアタウン発動してるときにフィールド魔法セットしてきてガジェルドラゴン出されて負けたんですけど
もしかしたらフィールド魔法以外のカードをセットしてるかもしれないので
負けたあとにセットされたフィールド魔法を確認できるルールとかはありますか
365 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 21:34:07.27 ID:Ah0VsvlI0
>>364
ジャッジに確認してもらう

昔IFでは良くあったこと
367 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 22:14:27.07 ID:GH3kD8GO0
《異次元エスパー・スター・ロビン》の効果について質問です。
相手の直接攻撃宣言時に《魔法の筒》や《バトルフェーダー》 の効果を発動した場合、
それらにチェーンしてロビンの効果を発動できますか?
また、ロビンの効果にチェーンして上記のカードを発動した場合は、ロビンの効果は適用されますか?

それと関連した質問ですが、《ネクロ・ガードナー》の効果は攻撃宣言時のタイミングが過ぎた後でも、
バトルステップ中ならば発動してその攻撃を無効にできますか?
371 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 23:55:01.68 ID:uKdg2SyY0
>>362
合ってる

>>367
スペルスピード1の誘発効果から先にチェーンを組むのでチェーン1ロビン、チェーン2魔法の筒と組むことでしか両方の効果を発動できない
公開情報の誘発効果から先に発動するのでチェーン1ロビン、チェーン2フェーダーと組んで両方の効果を発動する
またどちらの場合でもロビンの効果は適用される

できる
377 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 00:15:35.68 ID:hHIDvLuG0
>>371
ありがとうございます。
383 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 06:31:23.15 ID:cd7amDRrO
>>371
ありがとうございます
368 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 23:32:00.09 ID:oqUeEp1f0
超初歩的なんだが終末みたいな特殊召喚成功時に発動する誘発効果もちのモンスターssした時
その効果にチェーンする形でワーウルフってssできるかな?
369 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 23:40:53.15 ID:9Wi7WIgG0
魔轟神レイヴンとクリッターでレイジオンをシンクロ召喚した場合、
レイジオンとクリッター、どちらの効果から処理しますか?
370 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 23:54:07.13 ID:rcU8ZkzJ0
クリッターから
372 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/25(金) 23:57:55.10 ID:YCAQP1sE0
透破抜きは聖刻等、効果発動時に墓地に存在するカードも無効化することはできますか?
374 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 00:01:07.09 ID:uKdg2SyY0
>>372
できる
375 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 00:02:04.89 ID:YCAQP1sE0
>>372
ありがとうございます。
379 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 00:52:46.26 ID:Kt3EJgZ40
ややこしくなったので質問させてください

相手の場にスターダストドラゴンがいます。
この状況で自分がガーランドルフの誘発効果を発動した時、自分のクイックエフェクトは先に発動できるのでしょうか?
(ガーランドルフの破壊効果にディメンションスライドをチェーンすることで、スターダストドラゴンに効果を発動させないようにしたい)
380 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 01:04:58.03 ID:62xCDaqJ0
>>379
優先権が移る行動である効果モンスターの効果(誘発)をチェーンに乗せたから
次に何かを発動できるのは相手プレイヤーになる
この事例だと何かを同時に発動条件満たしを行ったわけでもないし
381 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 02:06:45.87 ID:Kt3EJgZ40
>>380
ありがとうございます

ガーランドルフはスターダストドラゴンに無効にされなかった時期もあったようですね・・・
384 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 06:52:33.26 ID:FOkD+IGf0
アトュムスや開闢の除外効果にヴェーラーを使った場合 そのターン攻撃することはできますか?
385 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 07:09:35.34 ID:0qjyIU4W0
>>384
誓約効果は、スキドレなどに無効化されないので無理
386 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 07:26:21.69 ID:FOkD+IGf0
>>385
ありがとうございました
387 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 12:16:21.76 ID:yWhXKVRK0
侍女が墓地に送られた時に侍女を除外すれば侍女の効果を止めることができますか?
また、侍女以外のラヴァルを除外して墓地のラヴァルを侍女のみにした場合も止めることができますか?
388 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 12:41:36.26 ID:5vsq/6i10
>>387
どちらの場合も止めることは出来ない
wikiにも載ってるので読みましょう
389 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 13:29:18.79 ID:+gWbQxLQ0
マジカルシルクハットの効果でセットされた歯車街が銀河眼の光子竜に攻撃され効果によって裏側表示のまま除外されました
バトルフェイズ終了時にフィールドに戻った歯車街はどうなりますか?
390 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 13:54:29.77 ID:Ap2k/GqE0
>>389
除外された時点でモンスターではなくなるからバトルフェイズ終了時にフィールドに戻らないよ
391 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 14:26:22.71 ID:+gWbQxLQ0
>>390
それはつまり表側表示で除外された罠モンスターと同じく魔法・罠カードの扱いでフィールドに戻り、すぐに墓地に送られるということでしょうか?
裏側のまま除外されると魔法であるかどうかはルール上判別できないと思うのですが、なぜ魔法として処理するのでしょう?

質問に質問で返して申し訳ありません
393 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 14:58:32.52 ID:Ap2k/GqE0
>>391
ゴメンなんか勘違いしてた、ハットとの関係が切れるから罠モンスターとは違うって解釈してた、裏側のままだからややこしいんだよね
考え直してみたらこうなった

まずターンプレイヤーの処理が入るから銀河眼のフィールドに戻る効果が発動する、このときどちらも戻る
ルール上判別不可能でもそのあとのチェーンを作らない処理であるマジカルシルクハットの自壊が適応されるから結局何(魔法罠かモンスター)をフィールドに戻したのか判別はできる
だからフィールドに戻ったあと「自壊のタイミングで」墓地に送られるのが正しいはず

銀河眼の効果終了時にハット使用者に優先権が移るから、その時に強制脱出装置なんかを使われる可能性があるからね
398 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 17:10:07.94 ID:+gWbQxLQ0
>>396
言われてみれば確かにシルクハットとの関係がなくなるのとそのカードの種類の判別ができるかどうかは別問題でしたね
では>>393の処理が正しいということですね、納得できました
何度も回答して下さったお二方、ありがとうございました
392 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 14:40:28.43 ID:62xCDaqJ0
裏側表示のまま除外されて確認できないのは未確認のカードをそのまま除外するサイガールのみで
これはタイムカプセルや異次元隔離マシーンと同じく持ち主なら確認可能じゃなかったのか?
395 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 15:25:19.64 ID:+gWbQxLQ0
>>393
一度除外された時点で歯車街とシルクハットとの関係はなくなるので、シルクハットの効果で何枚自壊しようとルール上相手にはフィールドに戻った歯車街が何であるかは分からない扱いになる気がするのですがどうなんでしょう?
>>392さんが仰るように自分では確認できるので墓地に送られるのでしょうか?
対戦相手とは群雄割拠でセットされた異種族モンスターと同じく、歯車街はフィールドに残り続けリバースした時に即座に墓地に送られるということで合意したのですが誤りでしょうか?
何度も本当にすいません
394 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 15:09:06.21 ID:FOkD+IGf0
リチュアの儀水鏡を神警で発動を無効化された場合、儀式召喚するはずだったモンスターを相手に見せる必要はありますか?
396 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 16:17:53.35 ID:62xCDaqJ0
それがマジカルシルクハットで出したカードであるのはお互いにわかってるんだから
裏側除外されようとどうしようと関係なくね?うごめく影併用でシャッフルしたのならともかく
そのうごめく影のQ&Aで↓みたいなのがあったから分からない扱いにしたいのならジャッジキル回避しないとな
カードが複数存在する場合の区別は自分の自己申告となります。
不正も不可能ではありませんが、ルールに則って行動してください。
397 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 16:55:48.44 ID:wiJOTSwU0
マスク・チェンジは裏でセットしたヒーローに対しても使えますか?
402 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 19:44:56.00 ID:ZyPJw+wD0
>>394
基本的に空撃ちはしない前提なので見せる必要はない

>>397
HEROと名のつくモンスターだと判定できないので使えない
408 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 21:37:57.45 ID:FOkD+IGf0
>>402
どもです
399 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 18:29:19.57 ID:8IvZVO0R0
自分と相手両方がスターライトロードを伏せていて、
自分が大嵐を発動して自分が先にスタロを発動することができますか?
また、出来た場合にどういう流れで発動出来るのか教えてくれるとありがたいです
400 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 18:30:58.15 ID:TwgTdodx0
>>399
ほとんど無理だな
相手だけ罠を発動できない状況なら可能
401 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 18:54:03.58 ID:8IvZVO0R0
>>400
丁寧な返信ありがとうございました
403 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 20:00:15.96 ID:K99+hzPri
相手の伏せがスタロだけなら出来るけどな
大革命返しだったら無理だが
微妙に発動条件違うんだよあれ
404 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 20:14:35.75 ID:62xCDaqJ0
>>403
質問文そのままに解釈するならお互いに発動できないオチにもできるぞw
405 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 20:55:39.47 ID:eIEHkT7H0
相手の場に氷結界の虎将ライホウが存在する時
ワイトキングやフォーチュンレディの攻撃力の変化に対する効果は、いつ手札を捨てれば無効にされませんか?
召喚した時と既に存在する場合でタイミングも変わるのでしょうか

返答よろしくお願いします。
406 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 21:02:28.90 ID:62xCDaqJ0
>>405
永続効果はライホウの影響は受けない
407 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/26(土) 21:18:30.04 ID:eIEHkT7H0
>>406
素早い対応ありがとうございました。
409 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/27(日) 11:10:55.14 ID:qyzZXOib0
神の警告/宣告でモンスターの通常召喚を無効にした場合、ヴァンダルギオンは出せますか?
410 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/27(日) 11:21:01.59 ID:+rE8+4Oa0
>>409
通常召喚はカードの発動ではない
411 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/27(日) 11:25:57.84 ID:qyzZXOib0
>>410
ありがとうございます
412 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/27(日) 11:45:51.48 ID:jgraOi9H0
御前試合で属性を統一する効果の時に両者ともフィールドにいない属性に統一する
ことはできますか?
(例えば発動するとき神属性は両者のフィールドに存在していない状況で神属性に統一とか)
414 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/27(日) 11:54:28.91 ID:+rE8+4Oa0
>>412
お互いのプレイヤーはそれぞれ属性が1種類になるように、
フィールド上の自分のモンスターを墓地へ送る。

墓地へ送らなかったモンスターが存在する限り、その属性のモンスターだけ出せるようになる
モンスターが自分フィールド上に存在しない場合どの属性でも出せるが1体出したらその属性のモンスターしか出せなくなる
415 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/27(日) 12:57:20.44 ID:Jrw7DDQBi
抹殺の使徒の効果をむさかにのまがたまで無効に出来ますか?
416 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/27(日) 13:30:06.98 ID:m9guKXJu0
>>415
表側表示の六武衆がちゃんといれば可能
417 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/27(日) 16:48:49.98 ID:b3Uq2ORO0
ドラグニティドゥクスの効果は対象を取りますか?
418 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/27(日) 18:28:07.11 ID:vsu/ij9M0
>>417
取る
422 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/27(日) 20:21:24.32 ID:b3Uq2ORO0
>>418
ありがとうございました。
419 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/27(日) 18:50:44.22 ID:JN155V2Y0
聖刻をリリースして儀水鏡で出たイビリチュア・ガストクラーケに奈落は打てますか?
420 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/27(日) 18:58:14.42 ID:gQzAtJXY0
>>419
その場合はチェーン1の儀水鏡による特殊召喚なので
効果処理後の聖刻の効果にチェーンする形で奈落を発動できる
421 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/27(日) 19:00:55.68 ID:JN155V2Y0
>>420
ありがとうございます
423 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 01:33:52.10 ID:ONsfo+6mP
フォトン・サンクチュアリを発動したターン、
・デッキに光属性モンスターのみの場合
・デッキに光属性と闇属性のモンスターがある場合
・デッキに光属性モンスターが存在しない場合
それぞれの場合に名推理を発動できますか?
424 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 02:13:56.34 ID:Tv1E6hfb0
>>423
デッキに光属性モンスターがいない時は発動できない。
あとは調整中。
425 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 07:05:19.55 ID:RkZoVCZU0
ダーク・ガイアやキメラテック・オーバー・ドラゴンなどの攻撃力?のモンスターは聖杯やヴェーラーで効果が無効になり攻撃力が0になったターンのエンド時に攻撃力は戻りますか?
426 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 08:55:38.64 ID:bQOUNMt20
>>425
その2体は、戻らないで0のまま
ただし、攻撃力?でもワイトキングとかは戻るので注意ね
427 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 08:58:16.28 ID:KqoX92NE0
ドレッドルートがいる時にクリッター(1000→500)召喚してデーモンの斧を装備しました
(1000+1000)/2→1000ですか?それとも1000/2→500,(500+1000)/2→750ですか?
428 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 13:25:33.53 ID:5khMpsNH0
リチュアの儀水鏡のサルベージ効果は 対象を取る効果ですか?
429 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 13:42:18.04 ID:ripC8PSV0
名推理とアントラティスの関係で質問があります、wikiには
Q:《伝説の都 アトランティス》が発動されている時に相手がレベル6を宣言し、
めくったカードが《海竜−ダイダロス》だった場合、特殊召喚できますか?
A:はい、特殊召喚できます。(12/04/12)
というのがありましたが、アトランティス影響下では出すモンスターのレベルは
宣言レベルとカード記載と同じでは出せず1つ下のみを出せるという認識でいいのですか?
430 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 13:56:50.64 ID:LYXYzBBV0
≪クイズ≫のwikiについての質問です。


Q:相手が《クイズ》→《リビングデッドの呼び声》とチェーンを組みました。その対象を確認できますか?
A:できません。(11/04/23)

Q:《クイズ》の発動にチェーンして《D.D.クロウ》などを発動した場合、墓地を確認することはできますか?
A:調整中(10/11/14)

これはチェーンD.D.クロウなどにより対象先のカードを選ぶにはどのように宣言すればいいのでしょうか?
そもそもD.D.クロウを発動できるのでしょうか?
431 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 14:33:48.79 ID:oMES7Yb00
ブラック・コーン号の効果をヴェーラーで無効にされた場合、そのターンは攻撃することはできますか?
432 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 14:38:34.19 ID:rZjgzNXb0
>>427
装備後の再計算で1500/2=750になる
>>428
墓地のモンスター1体を対象に取る
>>429
その記述を信じるならその通りだけど
デッキからSSする扱いなのにアトランティスの影響を受けるというのがどうも腑に落ちない
個人的には事務局へ確認することを勧める
>>430
クイズは裁定が揺れているからwikiを鵜呑みにするのは危険
ジャッジに従って処理するしかない
ちなみに以前は墓地を見ずカード名を宣言して発動することになっていた
>>431
攻撃できなくなるのは誓約効果のため、ヴェーラーでは無効にならず
墓地送りも攻撃もできなくなる
433 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 16:17:22.66 ID:LYXYzBBV0
>>432
ありがとうございます。
リビングデッドの呼び声の対象に選ばれた○○などの宣言でよろしいのでしょうか
434 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 16:43:58.23 ID:Bfd0GX+d0
ダンセルの効果でホーネットを装備した処理後にヴェーラーをダンセルに打ち、それにチェーンでサイクロンでホーネットを割った場合、ダンセルの効果は発動できませんか?
435 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 16:51:35.72 ID:hUaFMwxVO
トフェニドラゴンをリリースして混沌球体を召喚しました。
混沌球体でTGワーウルフ、トフェニでハウンドドラゴンを持ってきた場合、
ワーウルフを特殊できますか?
436 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 17:04:18.19 ID:2c7rXh0o0
>>434
ダンセルの効果の発動タイミングはヴェーラーの効果処理後なので発動はできるが無効化される

>>435
チェーン1トフェニ、チェーン2混沌球体と組み先にワーウルフを手札に加えることになるのでできる
437 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 17:16:04.93 ID:Bfd0GX+d0
>>436
ありがとうございます
441 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 18:10:08.08 ID:hUaFMwxVO
>>435
回答ありがとうございます
438 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 17:54:22.71 ID:uhTk3XYd0
神の警告で青眼の白龍の召喚を無効にし、破壊しました。
この青眼の白龍に対して、蘇生カードは使えますか?
439 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 18:00:29.14 ID:2c7rXh0o0
>>438
使える
蘇生に制限がかかるのは「特殊召喚モンスター」に分類されるカードだけ
440 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 18:06:04.03 ID:Tv1E6hfb0
>>429>>432
名推理のテキストをちゃんと読みなさい
ダイダロスはレベル7だから「特殊召喚できる」んだよ
デッキのモンスターのレベルは下がらないからね

>>438
使える。通常召喚できるモンスターはどういう方法で墓地へ送られても蘇生可能
442 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 18:30:56.16 ID:rZjgzNXb0
>>440
回答側まで勘違いしてたら世話無いな すまんかった
444 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 19:03:04.63 ID:uhTk3XYd0
>>439
おろかな埋葬や手札抹殺から蘇生できるカードは蘇生できるということでしょうか?
445 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 19:43:59.28 ID:4XZdFWyBi
>>443
そんなことはない
召喚無効タイミングの後、処理後のタイミングでアセトが発動する

>>444
まぁ大体あってる
特殊召喚モンスター(「通常召喚出来ない」とあるモンスター、シンクロ、儀式、融合、エクシーズ)、「?でのみ特殊召喚出来る」とあるモンスター以外ならほぼ蘇生出来る
446 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 19:56:26.10 ID:oSaatfHE0
>>445
ありがとうございました!
443 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/28(月) 18:57:53.20 ID:oSaatfHE0
自分の場にインヴェルズ・ローチ 相手の場にアセトドラゴンが居ます
相手がアセトドラゴンをリリースしてシユウドラゴンを特殊召喚した時
インヴェルズ・ローチでシユウドラゴンの特殊召喚を無効に出来ますか?
ちなみに相手にアセトドラゴンの効果処理が割り込むから無理と言われました
447 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 08:01:50.23 ID:Xch76+wqO
マシンナーズギアフレームを召喚して、フォートレスを手札に加えて何か捨ててフォートレスを召喚してギアフレームをフォートレスにくっつける所まで一気に出来ますか?
449 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 11:28:28.60 ID:t+grVe8V0
>>447-448
補足すると
?マシンナーズ・ギアフレームを召喚しようとした時
→神の警告や神の宣告等の召喚を無効にするカードの発動タイミングになる。
?マシンナーズ・ギアフレームの召喚成功時&効果発動時
→効果発動時は同時に召喚成功時でもあり、効果発動時に相手に優先権が移るので、
奈落の落とし穴等の召喚誘発系、天罰等の効果発動無効系、エフェクト・ヴェーラーやスキルドレイン等のフリーチェーンの発動タイミングになる
?マシンナーズ・ギアフレームの効果解決時
→自分が優先権を放棄するか、このタイミングで自分が何かクイックエフェクトを発動したら相手に優先権が移るので、
マインドクラッシュ等のクイックエフェクトの発動タイミングになる
?マシンナーズ・フォートレスの召喚ルール効果で特殊召喚しようとした時
→ライオウや神の警告等のチェーンに乗らない特殊召喚を無効にできるカードの発動タイミングになる。
?マシンナーズ・フォートレスの特殊召喚成功時
→自分が優先権を放棄するか、クイックエフェクトを発動した場合相手に優先権が移り、
奈落の落とし穴等の特殊召喚誘発効果、サンダー・ブレイク等のフリーチェーンの発動タイミングになる。
?マシンナーズ・ギアフレームの起動効果発動時
→相手は天罰等の効果発動無効系、エフェクト・ヴェーラーや月の書等のフリーチェーンの発動タイミングになる。

まぁ身内相手になら飛ばしていいと思うよ
448 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 08:36:46.25 ID:c4scxiUU0
優先権は一部の行動をした後度々相手に移るよ

・召喚し、誘発効果を発動した時点で相手は天罰とかを発動できる
・フォートレス手札に加えた後、捨てる前に相手はマインドクラッシュとかを発動できる
・フォートレスを特殊召喚した後、フレームの起動効果を発動する前に相手は奈落とかを発動できる
450 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 12:07:45.69 ID:Xch76+wqO
>>448-449
詳しくありがとうございます。
基本相手が何もして来なければギアフレーム召喚〜ギアフレームをフォートレスにくっつけるまでいけそうですね
452 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 13:50:08.80 ID:4VI0BQVi0
相手の「リチュアの儀水鏡」にチェーンで「増殖するG」を発動しました。
その後相手は手札の「聖刻龍シユウドラゴン」をリリースし「イビリチュアガストクラーケン」ssしました。
どのように処理していくのでしょうか?
よろしくお願いします。
453 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 14:03:15.52 ID:t+grVe8V0
>>452
一見ややこしいように見えるけど落ち着けば簡単に処理できる。
相手のイビリチュア・ガストクラーケンの特殊召喚成功時、自分の増殖するGの効果で1枚ドロー
その後、イビリチュア・ガストクラーケンの効果が発動。何もチェーンがなければそのまま効果解決へ。
その後、聖刻龍-シユウドラゴンの効果が発動。相手はバニラドラゴンを特殊召喚。
この時、増殖するGの効果で自分は1ドロー。
454 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 14:26:19.29 ID:4VI0BQVi0
>>453
ありがとうございました
455 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 14:27:04.33 ID:c4scxiUU0
>>453
シユウの効果チェーンガストクラーケの効果で順逆処理じゃね?
457 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 14:36:22.71 ID:t+grVe8V0
>>455
なんで俺は儀式魔法がチェーンブロックに乗ってなかったんだ
ごめんね
456 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 14:32:08.62 ID:c4scxiUU0
一応追記
逆の順番にチェーン積むのもありで
458 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 14:44:50.77 ID:4VI0BQVi0
>>456
ガストクラーケンss時、クラーケン効果にチェーンでシユウ効果と組んだ場合、
G効果で1ドロー、シユウ効果でバニラドラゴンssで1ドロー、
その後にクラーケン効果処理というのもできるということですか?
459 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 17:37:37.00 ID:VDjb9ESA0
セイヴァー・スター・ドラゴンで相手のファントム・オブ・カオスを無効にしコピー
更に自分の墓地からブラック・ネオスを除外コピーして同名カード扱いになりました
自分フィールド上に存在するこのカード自身を得られた効果で無効化して
エンドフェイズ時にエクストラデッキに戻るデメリットを回避できますか?
また、同名カード化している状態で発動を無効にして相手フィールドを一掃する自身の効果は発動適用できますか?
460 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 21:10:30.92 ID:EW2jxtjc0
ジールギガスのデッキバウンス効果は 対象を取りますか?

またジールギガスの効果発動に対して罠カードをチェーンされ
相手のフィールドにカードがなくなった場合、自分のカードを戻さなくてはいけませんか?
463 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 22:31:17.83 ID:rDjLAdd30
>>458
できる

>>460
取らない

強制なので自分のカードを戻さなければいけない
472 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 23:49:43.41 ID:EW2jxtjc0
>>463
どもです
461 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 22:07:51.64 ID:gAVCCHaU0
フォトンストリークバウンサーでの効果無効はリバースモンスターを殴ったときに発動される効果をなぜ無効にできるのでしょうか?
セットモンスター迎撃後のリバース効果時はフィールド上にそんざいする感じ?

いやまてよ、そうするとカオスポットの説明がだな・・・
だれか説明おねがいします
462 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 22:16:29.46 ID:14RsiKxl0
>>461
リバース効果はフィールド上で発動する

戦闘破壊が確定している場合そのモンスターは手札やデッキに戻せない(ペンギンソルジャーやカオスポッド)
482 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 00:17:08.78 ID:MKfLGKcA0
>>459
発動できない。
ファントム・オブ・カオスの効果をコピーし、ブラック・ネオスをコピーする事は可能
ただし、この効果で得たブラック・ネオスの効果を発動できるのは
あくまでファントム・オブ・カオスの効果を得ているため
「無効化したモンスターに記された効果をこのカードの効果として1度だけ発動できる」
と書かれているけれども、
コピーしたファントム・オブ・カオスの効果はすでに1度使っているので、
ファントム・オブ・カオスの効果として得たブラック・ネオスの効果はもう使えない
(意味がわからないなら、とりあえず2回目にコピーした効果は使えない、と押さえておけばOK)

>>461
リバース効果は戦闘で破壊されたモンスターが墓地へ行く「前」に発動する
つまりフィールド上で発動しているから無効にできる
464 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 22:58:47.39 ID:yh7gnqQm0
装備系モンスターについて質問です。

相手がダンセル効果でホーネットを装備したとき、その硬化処理後に月書を打とうとしたら
「優先権持ってんの俺だから」と言われ月打つ前にホーネットを墓地へ送られました。

その後のデュエル、自分がドラグニティ−アキュリスの効果で手札のレギオンを装備しアキュリスを装備しました。
最後にアキュリスを装備する効果を処理したため上と同じ裁定になると思っていたのですが、レギオンの効果を発動する前に月書を打たれました。

上の2つのケース、正しいのはどちらですか?あるいは、"カードが違います"的な理由でどちらも合ってますか?
465 :名無しプレイヤー@手札いっぱい2012/05/29(火) 23:03:25.29 ID:4NyC+lvD0
フィールド魔法って相手が出したら
自分のは破壊しないといけないの?
466 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 23:07:51.69 ID:yh7gnqQm0
>>465
発動にチェーンして相手のフィールドを破壊できれば大丈夫
そうでなければ破壊耐性無視して塗り替え
467 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 23:10:32.42 ID:VYWbBUHU0
>>464
それは相手の身勝手な判断  ほぼ全ての行動の効果適応終了後には優先権が移るから、どちらの場合でも月の書が撃てる

>>465
次からはsageような  そう フィールド魔法は上書きされる 
ただしフィールド魔法発動にチェーンしてその発動されたフィールドを破壊した場合は前からあったフィールドを破壊しなくてもいい
468 :4642012/05/29(火) 23:14:07.08 ID:yh7gnqQm0
>>467

つまり、後者の方が正しいということですか?
469 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 23:18:29.46 ID:ChRwBytp0
>>468
効果処理直後は、クイックエフェクトを発動できるタイミングがある。
確かにその場合の優先権はターンプレイヤーが持ってるけど、ダンセル・レギオン効果は起動効果(スペルスピード1)なんでそのタイミングでは発動できない。
つまり月書撃てる。
470 :4642012/05/29(火) 23:29:24.90 ID:yh7gnqQm0
>>469

なるほど
これで謎が解けた…ありがとうございました
471 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 23:44:05.26 ID:vaeRYNJw0
ダンセルじゃなくてホーネット効果な
細かいけど
480 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 00:05:56.18 ID:ChRwBytp0
>>471
おっと、うっかりしてた。すまん
473 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 23:49:48.91 ID:yx+rlshc0
里発動中ホーネットは装備できるんですか?また墓地に送れますか
475 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 23:52:32.26 ID:i43qpKwo0
>>473
魔法族の里?
ホーネット装備は効果モンスターの起動効果で装備するものだし
墓地に送って起動するのは魔法の効果の発動だから止められないね
あれは魔法カードの発動のみを制限するものだし
476 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 23:52:38.64 ID:GkxGs4tj0
スキルドレイン発動下でブロックゴーレムの効果はどうなるのですか?
477 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/29(火) 23:55:10.25 ID:yx+rlshc0
それでは手札から装備することはできますか?
478 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 00:03:09.30 ID:KD1l2Q9H0
>>476
通常通り特殊召喚できる
>>477
できる
「カードの発動」についてwikiで学ぶと良い
479 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 00:05:46.13 ID:GkxGs4tj0
>>478
ありがとうございます
スキルドレインってややこしい
481 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 00:10:15.05 ID:KBYgLLWl0
すまん。ダンセルの効果ってこと忘れえいました 申し訳ない。
483 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 01:18:42.30 ID:Em+93PK00
煉獄龍オーガ・ドラグーンが自分の場にいます

自分がドローした直後に相手が強制脱出装置を発動しました
これにチェーンしてサンダーブレイクを発動させ、手札0にしオーガドラグーンの効果を発動できますか?
484 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 01:28:48.57 ID:yDSol5030
>>483
手札0にできてもカウンター系の効果は直後に発動しないといけない
そういうルール上の問題をクリアしてないので無理
例外は虚無を呼ぶ呪文とかぐらいでこれはそれには該当しない
485 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 02:46:55.65 ID:Em+93PK00
>>484
ありがとうございます

では、自分がドローした直後、相手より早くサンブレを打つことは可能でしょうか?
486 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 04:47:37.42 ID:T5WMfykB0
自分のターンのドローフェイズドロー直後は、
自分に優先権あるからクイックエフェクトを撃てる
487 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 09:33:24.89 ID:qGhCPX+00
フォトンストリークバウンサーはダメージステップに発動でき、フォーカスフォースは発動できないそうですが
この違いは一体テキストのどの部分にあるのでしょうか?
488 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 09:38:17.50 ID:UsekUZ6ni
ショックルーラーって、トラゴーズ・かかし・フォートレスみたいな手札効果もとめれるんですか?
489 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 10:01:43.43 ID:7C9/B1C0i
>>487
ない
裁定にたよるしかないはず
>>488
もちろん止まる
どこだろうと効果を発動出来なくなる
ただし永続効果や召喚ルール効果は発動じゃないから気をつけて
491 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 11:19:22.18 ID:gXGnFS2g0
>>488
フォートレスは無効に出来ない…というかチェーンに乗る特殊召喚じゃないからな
490 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 10:23:37.16 ID:2OQmebz6O
バウンサーは宣告者、フォーカスフォースはヴェーラーと考えればいい
つまりカウンター系統の無効か誘発系統の無効かの違い
492 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 11:58:38.84 ID:qGhCPX+00
>>490
エフェクトヴェーラーはそもそもダメージステップに発動できないので、類似例のカードが見つからないんですよね・・・
スペルスピードは同じはずなのになぜ?と思うのですがこれは裁定頼みになってしまうのでしょうか
495 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 16:06:16.22 ID:7R/fHbFd0
>>490
>カウンター系統の無効か誘発系統の無効かの違い
要するに、チェーン1でも発動できるものはダメステ不可。
何かにチェーンしないと使えないものはダメステ可。
それなら、誘発系統では日本語がおかしい。あえて言うなら起動系統というべき。
493 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 12:09:14.37 ID:2OQmebz6O
ちょっと言ってる意味が分からん特に前半
誘発即時効果のダメステ不可はクロウヴェーラーみたいなフリーチェーン。フォーカスフォースもフリーチェーン
ダメステ可能な誘発即時効果はスタダライダーやバウンサーみたいな発動条件があって無効にしたい効果に直接チェーンするいわばスペルスピード2のカウンター罠みたいなやつ
見分け方これじゃいかんのか
494 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 12:47:43.00 ID:qGhCPX+00
>>493
バトルフェイズ中に発動不可能なのでダメージステップに発動は不可能、という意味です申し訳ない
DDクロウが一番わかりやすいですね、ありがとうございます
496 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 16:40:59.21 ID:7C9/B1C0i
重箱の隅をつついて何がしたいんだよ
日本語を正す暇があったらコンマイに文句言え
497 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 16:58:31.27 ID:vauf6g4y0
相手のグスタフマックスの効果にチェーンして
自分が超融合を発動、ドラゴエクィテスを特殊召喚しました
この場合グスタフマックスのバーンダメージは相手が受けますか?
498 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 17:25:20.95 ID:7C9/B1C0i
エクィテスの効果は永続効果なのでダメージは相手が受ける
500 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 18:39:23.98 ID:vauf6g4y0
>>498
ありがとうございました!
499 :名無しプレイヤー@手札いっぱい。2012/05/30(水) 18:15:22.02 ID:8ANiHw4j0
スーペルヴィスやギガマンティスはシンクロ召還によって装備モンスターが墓地にいき破壊された場合効果は使えますか